ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーズカフェ4

カフェ巡りはまだまだ続きます。 シドニー旅行残すところあと1日という時になって、まだまだ回り切れていないカフェだらけ。あれもこれもチェックしたのに。。。 おまけに、子供たちは連日遅くの(ホテルに)帰宅でへとへとなのか、全く起きてこない。本当は…

明日からワールドカップラグビーが始まります

いよいよ、日本で初開催! 第10回ワールドカップラグビーが本日開幕。 そして、強豪のオーストラリアも昨日来日し、明日はフィジーと札幌でゲーム開始です。 www.asahi.com 日本で盛り上がているうちに、世界では・・・ 世界ランキング6位のオーストラリア。…

シドニーズカフェ3

完全にガイドブックに載ってません!! 今回、何軒かカフェを巡って、家内と話していて一番コーヒーが美味しかったと言っていたのが、ここ。 ソーシャルブルーカフェ 場所は、シーフードマーケットとダーリングハーバーの中間という、意表を突かれた場所にあ…

シドニーズカフェ2

こんばんは。シドニーのカフェはまだまだ続きますよ! シングルオーでゆっくりカフェタイムを過ごせなかった、シドニー2日目の朝。 ここで諦めきれないわが一家。こんなことでカフェ巡りを諦めてしまうわけにはいきません。 ここはシドニーでもお洒落なお店…

シドニーズカフェ

去年も行ったシドニーのカフェ。 写真は某大手会社の近くにあるテイクアウト専門のカフェ。 朝ラッシュを切り抜け、会社でホットでほっと一息つくため、テイクアウトしているんでしょうか? 席はありますが、出勤時は忙しいのか誰もいない。 このようなカフ…

9月15日はシドニーランニングフェスティバル

2018年の時のシドニーマラソンのゴールゲート。 あれから1年。 あっという間だった。 今年もありました、シドニーマラソン。 今日は来年の東京オリンピックでフルマラソンを走る代表を決めるMGCが開催されました。 だから皆さんそちらに夢中だったかと思いま…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 まるで伊豆高原

世界遺産ブルーマウンテンの観光ポイントは主に切りった崖、遠くにある山々を見下ろす(ロープウェイなどの乗り物やエコーポイントから)風景がガイドブックやネットにあふれている。 だから、てっきり山の山中、遠く離れた麓(ふもと)に町があるんだと思っ…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 乗り放題3

ブルーマウンテンって、観光都市ではなかったんです。 1930年代、昔は炭鉱で栄えていたんですね。 だから、険しい山はトロッコに石炭を乗せて運んでました。 これが当時のトロッコ。これに乗ったら本当に恐ろしい体験になってしまうでしょう。 前回、トロッ…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 乗り放題2

本当に乗り放題なんだって! 世界遺産ブルーマウンテンに来て乗りものに乗りまくる人なんて、いないでしょ! いや。ここになんといたんです! われわれが たかがトロッコ、されどトロッコ 正式名称はシーニック・レイルウェイ のエントランス。 暇そうな係員…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 乗り放題

シーニックワールド。今や観光の拠点 それにしても、空が突き抜けるほど青い。 午前中からスリーシスターズ観光に嵌り、ランチをはさんで午後(といってもかなり遅くなった!)から後半戦。空中から、急斜面からと色んな角度でブルーマウンテンを楽しみたい…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 冒険的

ブルーマウンテン観光の目玉、スリーシスターズが、超目の前でお気軽散歩で行けるなら、行かないなんてあり得ない! 一旦エコーポイントの入り口まで戻って、スリーシスターズに掛かっているつり橋「ハネムーンブリッジ」をめざします。 400メートル往復20分…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 入場無料

ブルーマウンテンきっての観光名所、エコ―ポイント。 ほとんどが中国人観光客。 天気も万全で風もなく、思ったほど寒くないと、足取りも軽くなりますね。 エコ―ポイントに入ったら、入場料取られるかと思いましたが、こちらは無料。 このような観光ポイント…

世界遺産ブルーマウンテンの旅

オーストラリアでの長年の夢の1つ、世界遺産ブルーマウンテンへ。 シドニーには2003年、2017年と訪問しているが、なぜかたった1日の余裕を作れば行けるのに、その日程さえ都合が付かず、約16年間も達成できませんでしたが、念願叶って行ってきました。 行っ…

シドニーのフライデーナイトを観察する2

金曜の夜6時。シドニーのセントラル駅。家路に向かう人たち。家まで遠いのかな? 日本の今日もフライデーナイト。 まだまだ夏休みの暑さを引きづっていて、週末どこかに涼を求めたい気分ですね。 南半球に行きたい! さて、またまたフライデーナイト。 前回…

バスばっかり

交通ネタばかりが続いて、スマン。 朝のラッシュ時。 セントラル駅前。 乗らなかったので被害も受けず、大変さをわからずに書いてしまいますが、とにかく笑ってしまうほどバスが多い。多すぎないか? 3車線のレーンがバスで埋まり、乗用車が隠れて見えないほ…

プラットフォームズ

駅。長距離列車の始発でもあり、市内を巡る近距離電車の発着でもあり。 地下の方はホームが多い。 ここはシドニーの中心地の1つ、セントラル。 日本だったら、上野駅に近い。 セントラルの隣には新宿駅に相当する、シティーホールという駅もある。 けど、乗…

意外に気にならなかった車内の電話 シドニー

今回は電車移動が多かった。 これもシドニーという大都会ならではの特徴でしょう。 特に、路面電車である、ライトレールと、シドニートレインズと言われる列車。 シティー内を走る路線と、郊外を走る路線を様々に提供している。 短距離の中央線と、少し長い…

パース直行便 明日9月1日から就航

明日から9月。 明日9月1日は、オーストラリア好きにとっても一大事。 日本からパースへ直行便が就航。 暫くなかった、西オーストラリアへの直行便です! ANAが成田空港から毎日就航してくれます! 明日の第一便は 成田空港11:10 に出発 パースには夜20:25に…

ますますエコシティー シドニーのど真ん中

ライトレールが走る、キャピタルスクエア前。現在唯一の路面電車 シドニーが持続可能なエコシティーを目指し、変貌を遂げています。 1年前、「まだ終わりが見えない」と思っていたシドニーの大工事。 シティーに流れる大動脈の幹線道路を次々にストップさせ…

テスラ その後 (1000ページ達成!)

電気自動車で有名なテスラ シドニーマーティンプレイス店。 ここでちょいと脱線。 なんと、今日がブログ開設以来1000回目。5年間、ほぼ毎週に渡り継続的にアップしたら、ここまで来ていました。付き合ってくれた読者にはとっても感謝です!! さて、話はシド…

リンツ 再び

(右写真の奥、マーティンプレイスの一角では大規模再開発の工事が始まってました) 昨年9月にも言ってきたシドニー。 シティーの中心といえば、だれが決めたか、マーティンプレース。 その中でもシンボル的なお店といえば、チョコレートを売りとしているリ…

PANCAKE ON THE ROCKS 24時間営業

シドニーの夜は早い、と前回(以前からだけど)書きましたが、夜遅くになったらなくては困る食事。 それも、深夜ではなく、日本だと普通に食ベル時間帯、8時とか9時とか。 そんな時間にレストランのほとんどがラストオーダー(または既に閉店)だと、困って…

シドニーのフライデーナイトを観察する

明日8月23日は金曜日。25日が日曜日なので、給料至急日の会社も多いんじゃないでしょうか?それにお盆明けに出社した最初の週末でもあるので、「暑気払い」かねてビアホール(古いかな?)に繰り出すサラリーマンがたくさんいることを想像してしまいまし…

1Weekシドニー旅 の目的

シドニーから帰国して、明日でちょうど1週間です。 早いなあ。日々あっという間です。 シドニーを中心に旅行したのは1週間。実質中6日間ですので、思ったより時間があったような、なかったような。 いや、全然なかったです。 シドニーは広いし、郊外はもっと…

16年前のシドニーの風景

今週、妻子は16年ぶりにシドニーに。 どれだけ変化があるか、実感してもらいます。 写真:2003年8月

観光ブームを写真で知る

さ初めてシドニーを訪れたのは、まだ長男が2歳になる前の2003年。 今のような高性能のデジタルカメラを持ってなかったので、3日間のシドニー滞在で、取った写真は10枚ほど。 子供の面倒をメインで考えると、写真は2の次になります。 それでも、前回…

シドニーから帰国しました

暫くぶりになりました。 シドニーより帰国しました。 猛暑を飛び出し、最高気温20度のシドニーから逆戻り。 日本は相変わらず暑いですね。 1年以内でまさか2回もシドニーに行くことになるとは思いませんでしたが。(笑) たった1週間ですが、いろいろ楽…

暫くお休みします

明日から1週間ほど、ブログを留守にします。 お盆ですしね。 ってわけではありません! 実は明日の夜からシドニーに行ってきます! 楽しむことはもちろんですが、いろいろと経験したいなあ。 では、みなさん、(取れる人は)良い夏休みをお過ごしくださいね!

16年前のシドニーの風景

今週、妻子は16年ぶりにシドニーに。 どれだけ変化があるか、実感してもらいます。 写真:2003年8月

シドニーまであと一週間を切りました

楽しみのシドニー旅行まで、あと1週間を切りました。 気になる日本の天気ですが、南太平洋で台風が発生しています。 8日には九州を通り越して朝鮮半島に抜けることになっていますが、どうか進路が変更にならないように(本当は日本に来ないで、海の上で消滅…