ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニア 一味違うオーストラリア  ホバートで民泊にチャレンジ5 思い出のペット登場

ついに登場、民泊のペット! 良くぞ付けてくれた、日本人でも覚えやすいネーミング。オス犬 約6ヶ月。名前はアルフィー猫 性別・年齢不明 名前はパフィーオーストラリア人にとっては理解できないでしょう、90年代まで青春を謳歌していたら誰でも知っている、…

タスマニア 一味違うオーストラリア  ホバートで民泊にチャレンジ4

1階は、民泊の住人の部屋が2つあることは先に書いたとおりですが、どんな部屋かはプライバシーがあるため見ることはありません(女性の部屋だったからか、紹介されることもありませんでした)。共有部分の、つまり、泊まりにいった我々宿泊客と、住人が共同…

タスマニア 一味違うオーストラリア  ホバートで民泊にチャレンジ3

やっぱりオーストラリアの一戸建てって、すごいね。 道路からみて、それほど大きいと感じなかった建物も、中に入って大きさ(奥行き)にびっくり。リビングとキッチンだけでも30畳以上はあっただろうが、それとは別に15畳以上の洋室は2つ。(そのうち1…

タスマニア 一味違うオーストラリア  ホバートで民泊にチャレンジ2

今回民泊するお宅は、ホバートの港を一望できる、ナイスなロケーション。しかも天気に恵まれて、港から海に向かって太陽が反射し、きらきらと輝いてます。 それも、坂道に家が建っているからですね。最初に出迎えてくれたのが、若い男性。あれ、確か(AIRBNB…

タスマニア 一味違うオーストラリア  ホバートで民泊にチャレンジ

これまで、世界遺産2箇所、加えて風光明媚なフレシネ国立公園について長々と書いてきました。タスマニアに行ったら大自然、はもちろんですが、都市(シティ)だって楽しめますよ! 今回のタスマニアの旅のスタートは州都ホバートから。土地勘が無い場合は、…

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー 当時を偲ぶ

ポートアーサー流刑所跡の見学も、いよいよファイナル。 というか、2時間近く歩いていて、かなり疲れました。やすみたい~! 流刑所の独房を再現した部屋。 独房といっても個室に近く、ここはまだ恵まれたほうの受刑者向け。 左の桶もようなものがトイレ代わ…

現在好調!オーストラリアのテレビ番組

最近テレビ番組の紹介がちょっと多くなってしまってますが、それだけオーストラリアの放映頻度が多いです。 9月までは細々とだったんですけどね。 まずは、「ワールドツアー完璧MAP」を放映するBSフジから。 ちょうど1年前パース編を放映しましたが、この1年…

傑作選 二度目のオーストラリア メルボルン

直前になってしまいました。 本日、NHK BS 22:00から 「二度目のオーストラリア」はメルボルンから。 www4.nhk.or.jp 再放送ですが、NHKらしく、細かい点や新たな視点でメルボルンを押さえています。 前回見忘れた方、必見です。

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー8

タスマニア旅行、少し間が空いてしまいました。 そうそう、ポートアーサー流刑地跡。 当時の建物はありますので、じっくり見ると2日間は掛かりそう。 かといって、どれが一番すごいかなんて、見ないとわかりませんよね。 それでも、ちょっとだけヒンになれば…

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー7

少々ご無沙汰になってしまいました、タスマニア。 ポートアーサー流刑地跡の続きです。 食堂跡。 両側の壁が少々傾いていて、安定のため鉄骨で補強されている。 今となってはどれだけ収容できたか、わからない。 数少ない、残された外壁? さあ、刑務所の別…

シドニーマラソン ダイジェスト 今年は?

つい今週、観光とセットでゴールドコーストマラソンの番組があったばかりですが、 今度はBSフジで、シドニーマラソン ダイジェストが放映されます。 今週末の10月1日昼の12:00からです。 www.bsfuji.tv こちらは1時間番組で、マラソンの紹介だけ。 フルマラ…

ゴールドコーストマラソンをコンパクトに紹介 本日のMXテレビ

今年開催された、ゴールドコーストマラソンをコンパクトにまと番組が放送されます! 東京MXテレビが入るかた、是非23時からお楽しみに! もちろん、ゴールドコーストを紹介するからには、ゴールドコーストの観光地も見れるはずです。 s.mxtv.jp 見れない方は…

ツーリズム エキスポジャパン(9/23)に行ってきました

昨日の9月23日、東京ビッグサイトで開催されたツーリズムエキスポジャパンに行ってきました。 かれこれ10年以上通っているでしょうか。 お目当てがあるから通っていますが、そのうちの1つは、もちろんオーストラリアブースです。 今年はメイン会場入り口の1…

始まりました ツーリストEXPOジャパン オーストラリアのブースに行こう

いよいよ今日から始まりました、毎年恒例の大行事 ツーリズムEXPOジャパン。 www.t-expo.jp が東京ビッグサイトで開催されています。 今日、明日は旅行業界の関係者のみ。 一般公開は23日からです(24日(日)までです)。 2014年から世界だけでなく、日本の…

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー6

整備されたポートアーサー流刑地上跡。 多くの建物が修復されており、当時を偲ぶことができます。 内側の様子が見れるように、2階(3階くらいの高さ)から全体が見回せます。 その佇まいから。 当時も2階の窓から外を眺めて、残された人生を考えていたんだ…

オーストラリア大陸縦断 ソーラーカーレースが10月に開催

2年おきに開催される、オーストラリアソーラーカーレース「ブリヂストンワールドソーラーチャレンジ」。 まもなく開催の10月8日がやってきます。 www.bridgestone.co.jp 酷暑のだーウインを出発して、終点のアデレードに一番最初にやってくるチームはどこか…

オーストラリアを走ってみよう 豊かなバリエーション

昨日シドニーマラソン2017が終了しましたが、南半球のオーストラリア。 まだまだマラソン大会が続きます。 前にも書いたことがあるので、もう一度お見せしますね。 tanoshiiau.hatenablog.com そこでお伝えできなかったその他のマラソンをご紹介します。 グ…

本日シドニーマラソン 結果は?

本日9月17日、シドニーマラソン2017 が開催されました。 結果(詳細)はこちらになります。 blog.neet-shikakugets.com 男子フルマラソンの部では、服部翔太選手が2時間15分16秒で制し、この種目で日本勢は三連覇を飾りました。 おめでとうございます! 来年…

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー5

世界最南端の歴史的なこの刑務所は、罪を犯した流刑囚たちを監禁するために、アーサー総督によって1830年に作られた。だから、 ポートアーサーと呼ばれたようですね。 (ポート=港、ありました) タスマニア本島とタスマン半島をつなぐ幅が100mにも…

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー4

ポートアーサー流刑所跡に来る前に、実はほかの地域の流刑地にも立ち寄ったことがありました。 1つは、パース郊外にある、フリーマントル刑務所。こちらはわりと最近まで使っていたので新しいようですが、完全に刑務所の建物内の見学コース。昼間でもなんと…

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー3

ポートアーサー流刑地跡は、タスマニアの中でも随一の観光スポット。ここを見ずして帰国できない(はずはないですけど)のか、各国の観光チャーターバスがやってきてました。 ホバート市内にいたときは、これほどのバスは見なかったんだけど、いったいどこか…

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー2

ポートアーサーの世界遺産まで、ホバートから日帰りコースなので、とても近いようなことを言ってしまいましたが、広いオーストラリアのこと、タスマニア島といえどもやっぱりそれなりに遠いです。(オーストラリア本土の広さを経験したことがある人にとって…

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー

タスマニアの州都ホバートからも近く、観光施設として充分整ったといわれている、ポートアーサー。 現代においてはお手軽な観光コースですが、その昔、泣く子も黙る、じゃなかった、暴れる囚人も震え上がるといわれるほど地の果て ポートアーサー刑務所。 オ…

タスマニア 一味違うオーストラリア いたるところが絶景地 随一クレイドルマウンテン13 満足度高いビジターセンター

タスマニアに限らず、オーストラリアは観光充実国。自然豊かな隅々まで、観光しやすい工夫が施してあり、かといって大金を投じた施設でもなく(日本は箱物行政ゆえ、設備だけは豪華ですよね)、非常に効率的に作られていることが実感できます。タスマニアは…

タスマニア 一味違うオーストラリア いたるところが絶景地 随一クレイドルマウンテン12 晴れた日の夜もすごい!

タスマニア最後の夜。おかげさまでクレイドルマウンテンを望むウオーキング・ハイキングは一滴の雨が降ることもなく、完璧な天気で終わることができました。 おてんとさんよ、どうもありがとう! いや、1日は終わっていない。夜はこれから。クレイドルマウン…

祝! 本日成田ーメルボルン JAL便就航

mainichi.jp 成田からメルボルンへ、JAL便が初就航しました。 おめでとうございます! これでますます充実のフライト。 あとは西海岸のパースへの直行便を頼みます。 カンタスさん、ジェットスターさん、ANAさん、JALさん!

タスマニア 一味違うオーストラリア いたるところが絶景地 随一クレイドルマウンテン11 驚愕の登山者たち

ここまで、自分たちの見てきた景色を中心に書いてきました。けど、クレイドル山を目指して登っている人たちのことを忘れてはなりません。なんせ、千差万別、これほどまでいろんな人がいるのかと、びっくりするくらい。見た景色よりも忘れられない思い出にな…

タスマニア 一味違うオーストラリア いたるところが絶景地 随一クレイドルマウンテン10  ダブ湖を目指す観光客たち

クレイドルマウンテン国立公園内の随一の観光スポット、ダブ湖。ダム湖ではないです(先日、勘違いされて間違って言っていた方がいたので、念のため)。 ダブ湖の後方に見えるのはクレイドル山 クレイドルマウンテンは、国立公園だから、公園内をある程度歩…

タスマニア 一味違うオーストラリア いたるところが絶景地 随一クレイドルマウンテン9 変化を楽しむ下り坂

クレイドルマウンテン絶景を堪能したあと、これ以上登る時間も尽きたので、ひたすら下るだけです。といっても、帰りは違うルートも用意されています。登りはダブ湖側をひたすら見れる(実際には見る余裕も見れたかどうかも知らない)側でしたが、下りはその…

世紀の大発見? 日本にもコアラやカンガルーの先祖が

今日のニュースで、熊本県で有袋類の化石発見のニュースが。。。 www.asahi.com まじ?みんなで見に行こうか!