ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ビビッドシドニー はじまるよ!

毎年この時期がやってきました。 1つはオフシーズン。 5月のオーストラリアは観光シーズンではありません。 (といっても有名どころのシドニー、メルボルン、ゴールドコーストは観光客はひっきり無しにやってくるから、関係ないけど) そして1つはビビッ…

選挙でバーベキュー

18日の土曜日、オーストラリアで選挙がありました。 結果は、与党(保守連合)が接戦を制し、6年ぶりの政権交代にはなりませんでした。 www.cnn.co.jp 選挙結果はともかく、日本では考えられないのが世界の選挙。 ここオーストラリアでも選挙は日本と全く…

バーガーキングニュース 日豪比較

突然ですが、ファーストフードチェーン店大手のバーガーキング。 なんと、日本で大量閉店のニュースが流れてきました! news.yahoo.co.jp 理由は単純で、売れてないから。 いくらおいしくても、結局は売れ続けないといけない。 単純な話。 そこでふと思い出…

大注目! 世界ふしぎ発見!にウルルとあの人も登場!

今週の世界ふしぎ発見! 今年10月に登頂禁止となるウルルから。 そんな、どうして登頂禁止になったのか、経緯を見ながら、荒野の赤土、アウトバックに浸れます。 それだけではありません! 今回は、アボリジニの生活エリアまで足を延ばしますが、現地コーデ…

はやり大ざっぱ なオーストラリア

既にネットのニュースで出回っているので、今更かもしれませんが オーストラリアのお札に間違いが見つかりました! ああ、やってくれたあ! お札に一番重要な、お金の金額、数字、国の名前を間違える、致命的なものだったら大問題ですが、それほどのことでは…

さあ、オーストラリア好きよ、集まろう!

自分が参加しているオーストラリアの関連グループがいくつかありますが、そのうちの1つ、クラブオーストラリアという大人の交流クラブではいつもお手伝い。 ですが、今回、自ら幹事となって飲み会を開くことになりました。 いえーい! もしフェイスブックに…

そして、シドニーで遭遇したトイレ

スピーディーにかわっていく、ショップやレストランと比べて、公共のものはそれほど早くは変わらない。そのうちの1つ、トイレ。どうも、自分の体調を考えると、トイレと付き合っている時間も長いし、海外に行った際、現地に到着後にまず最初にお世話になる…

令和第一号の記事 REIWA

令和の祝賀ムードが少し落ち着いたところではないでしょうか? 以前も令和の名前が決定した4月にも書きましたが、REIWAと呼ばれる業界団体名が西オーストラリアにあり、なんと日本にむけて祝ってもらう記事がありました。 英語表記が同じオーストラリアの業…

平成最後の オーストラリアとわたし

さて、4月30日で平成も終わり、いよいよ令和がはじまります。と何度も聞いていると思いますが、オーストラリアや世界にとってはあまり関係ないです。まあこれを機に日本の景気が大幅に上向いて、世界に恩恵を与えるようであれば、世界の国々も喜ぶかも知…

平成最後の オーストラリアで始まった

ゴールデンウイークが始まりました。 あれから21年・・・ 平成も、始まってまだ10年も経っていない1998年4月のゴールデンウイーク。 その前年、1997年にオーストリアのウイーンで出会った、オーストラリアから旅行でやってきた父と息子2人の親子から「オー…

平成最後の オーストラリア

オーストラリアから見て、元号である「平成」は、もう全く関係がありません。 だから、最後だろうが何だろうが、きっとどうでもいいでしょう。 しかし、平成が始まった1989年からの30年の間に、オーストラリアと日本の間では大きな変化がありました。 …

超簡単!快適!!OptusのSIM!!!

海外旅行にスマホをもっていかない人は、もはや皆無でしょう。 ただ、SIMフリー(スマホの通話や通信を行うためのSIMカードを自由に変更する) スマホを持っている人はまだまだではないでしょうか? そんな方、もし海外旅行に行くには、一台くらいSIMフリー…

イースターエッグ 日本参上!

イースターの卵 今日は21日(日)、オーストラリアでは「イースター」! 今日はどんなだったんろうなあ。 先週もこのブログにも書きましたが、イースターのお楽しみの1つ、イースターエッグを公園に隠しておいて、ちびっ子たちが探すのがとっても楽しいみた…

いよいよ大移動が始まる ラグビーワールドカップ

さて、日本ではもうすぐゴールデンウイークが始まります。その前に、オーストラリアではイースターが始まってます。 どちらも大型連休なので、国内、国外とも普段の数倍、移動が激しくなりますね。(特に日本の場合、今年のゴールデンウイークの日程が10連…

ハッピー・イースターがやってくる!

日本ではゴールデンウイーク前。 10連休、どう過ごしましょうかね? さて、それよりも先に、オーストラリアではちょっと短いですが、週末を入れて4日間の連休が今週末にやってきます。 2019年は4月19日(金)、20日(土)、21日(日)、22日(月)。 イース…

シドニーの「ああ、古き良き・・・」

今日の写真は、あえてことばはいらない。 感じてみてください! 時代を感じるだけではなく、当時の息遣いが写真を通じて伝わってくれるといいなあ。 写真:2018年9月17日

これ、すごい。オーストラリアで世界初!

オーストラリアって、意外に世界初なことが多いんですよね。 そんなことを考えていたら、さっそく今週のニュース。 ドローンは、今どこでも注目のサービスですが、なんとオーストラリアの首都キャンベラにてドローンの商用サービスが昨日開始されました! グ…

ご冥福をお祈りします シドニーオペラハウスの技師

少しかじったことがあるだけですが、シドニーのオペラハウスの設計技師が97歳で亡くなりました。 news.livedoor.com ちょっとショックなため、今日はこれだけお伝えします。

今日は人間ドックでした 日本でですが

今日は朝から人間ドックに行ってきました。 毎年のことですが、今後ますます大事にしたい、人間ドック。 さて、オーストラリアに暮らすとなると、病気になったら日本のようにはいかないことは想像がつくかと思います。 (日本だから日本語は通じるし、保険証…

桜咲く、オーストラリア

桜も満開の先週の首都圏から、いよいよこれから東北地方にかけて桜前線が北上中と思います。 さて、この桜、オーストラリアにはあるんでしょうか? いくら季節が反対だからというだけで、桜が咲くなんて。 とお思いでしょうが、実は桜が見れるところがいくつ…

訴える看板 24時間

しばらくぶりの、「訴える看板」シリーズ。 日本にも(そして、我が家の近所にもある)スポーツジム, Anytime Fitness。 最初みたとき「あ、ロゴが同じだ!」 だけど、次に見たとき、「歩いている人がいないんだけど。だれが来るのかな?」 需要があるのか、…

夏に向かってパワーチャージ! オーストラリアのパワースポットはどこにある?

これから夏に向かう日本。外出の機会が増えるでしょう。ゴールデンウイークを境にして! エネルギーをチャージするため、どんどんお出かけしましょう。出かければますます元気になる! 日本ではでかける先々にある、パワースポット。 それじゃ、オーストラリ…

新元号とREIWAのつながり

昨日4月1日は、新元号「令和」の発表で大賑わい。 とてもいい新年度のスタートを切りましたね。 ところで、この発音、れいわ、REIWA 知っている人は知っている。 特にパース好きにとっては喜んでいるかも(^^♪ すでに大手の新聞も出ていますが、REIWAはパー…

一度は憧れ。金曜のアフターランチ

このブログで何回か書いたので、覚えてらっしゃる方は「またか!」になってしまうかもしれませんが(^^♪ 昨日3月29日は月末でしかも年度末最終の金曜日でした。年度末締めの方は、今日明日が週末でお休みですので、必死になって仕事されていたことだと思いま…

1か月切った黄金週間。チケット争奪戦

平成最後の(そして次の元号最初の)ゴールデンウイーク。 毎年この時期に、「ゴールデンウイークはオーストラリアに行こう」と言ってきた。 けど、今年は様子が違います。 なんといってもその期間の長さ 。 普通に暮らしているだけで会社であればたいていの…

目立つ?目立たたない?シドニーのスタバ

キャピトルスクエアホテルに入るスターバックス店 これって遠目にみて、目立っているのかいないのか! どっちなんだ! 知っている人は知っている? オーストラリアではスターバックスが流行(はや)っていません。 なぜでしょうか? スターバックスがおいし…

華やかかりし時代の劇場

ここはどこ? オーストラリアは西洋の文化とアジアの文化が混じる国。西洋はもちろん、イギリスの植民地であったことが大いに関係しているでしょう。そんな名残からか、シドニーでは古くからの劇場の建物様式が完全にヨーロッパ調。オーストラリアにいること…

道路案内板?

日本で運転していれば、交差点では当たり前にある行先表示板。 あくまでドライバー(バイクも含めて)が理解できれば良いようになっています。 (歩行者も一応は見ますが、知っている道を歩いているひとばかりなはずなので、注意してみている人は少ないと思…

デザイン

日本にもあるけど、世界中にあるもの。 でも、ちょっとデザインがちがうだけで、まったく別のものに見えてしまうことがあります。 本もそう。 装丁(そうてい)が違うとここまで違うのか、わかりますね。 こんまりさんの、あの話題になった本です。 白を基調…

主張しない道しるべ

最近は、グーグルマップをはじめ、たくさんの地図ソフトがあります。 スマートフォン片手に地図を追っていけば、道に迷うことはありません。 以前は「〇〇の歩き方ガイドブックの通りに行くと必ず迷うから、『〇〇の迷い方』だよね」と陰口を叩かれました。 …