ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーマラソンの取説 忘れないで。受付はタウンホール

シドニーマラソンを走るためには、ゼッケンが必要になります。このゼッケン、事前に申し込みしても届きません。事前申し込みして日本の手元に届くのは、ゼッケンの引換券。これを持って、タウンホールに向かいます。 1881年に完成。 タウンホールでは日本人…

シドニーマラソンの取説 ハーバーブリッジを渡ってみる

シティーの観光をしていれば、滅多に行けない、いや行かないハーバーブリッジを渡った先。そこはノースシドニー。観光ポイントはそう多くないが、対岸にあるルナパークのある、ミルソンズポイントがシドニーマラソンのスタートポイント。下見を兼ねてこの際…

シドニーマラソンの取説 下見

参加してきました、シドニーマラソン2018。ランニングクラブに入っているわけではない、わたくしにとって、普段は個人で行動するのが当たり前ですが、今回に限り、日本から知り合い5人と一緒に、それぞれのコースに参加するという、「とっても楽しいランニン…

なぜここに行く?? 目的ありの公園散策

緑多い、シドニーの街。 シティから外れなくても、徒歩15分もあるけば、十分な緑豊かな公園に行けるのは羨ましい限りです。 さて、シドニー到着早々、シティにあるホテルに荷物を置いて、買い物もせず(ハイドバークを経由して) 早々に向かったのは「王立植…

Musical Festival?

シドニーに訪れた際、いたるところで見かけた「弾き語り」。 日本では路上ライブに相当する、公共の場での演奏。ほとんどが1人で、主にアコースティックギター片手に、時にはプラグを抜いて、時には何台ものスピーカーを繋いで。 土曜日の午前中の早い時間帯…

サーキュラーキーに出現!? 日本には来れない豪華客船

シドニーのサーキュラーキーに停泊中。 数えてみたら、甲板の上を数えてみたら、10階あった。 豪華客船なんだろう。 横浜に停泊しているのをみたことがありますが、それより一回り大きく見えました。 後方に見える、これまたシドニーのランドマーク、ハーバ…

外せないシンボル オペラハウスとハーバーブリッジ

シドニーに来て、仕事でない限り絶対に外せないのが、ここ、オペラハウス。オペラハウスの名前がすぐに出てこなくても、見れば「あ、この建物!」とわかるほど特徴的ですね。 オペラハウスは、世界で一番他とは違って、誰にでも間違われずに見分けが付く建物…

超変化中のシドニーシティー

シドニーに行ってきました! 今回は9月の連休にわずか1日の年休を取って、3泊5日の弾丸ツアーとなりましたが(なんか2年前にも同じことを書いた気がする)、それでも、たくさんの発見と刺激と、多くの元気をもらって帰国しました!あ、癒しに、またすぐにで…

シドニーから帰国しました

皆さんご無沙汰しております。 今朝、シドニーから帰国しました。 まずは定番の写真から。説明不要ですね。 こちらはハーバーブリッジ。 9月のシドニーは、季節が逆なので、これから春に向かおうとしています。 なのに、この日は11時頃に一気に30℃を超え、真…

シドニー 今週末

行ってきます、シドニーへ。 今週末の9月15日。 しばらくブログの更新はできません。 でも、期間が短いのであっという間に帰ってきちゃいます。 帰国したら、シドニー情報をお知らせしますね。 それまではしばしのお別れです。 では、今週末の3連休も含め、…

夏休みが終わり、次は年末年始

こんばんは。 あっという間に9月になってしまいました。 早いもので今年も残り3分の1を切ってしまいました。 ホントに早い。 夏休みもほとんどの方が終わってしまったんではないでしょうか? (あ、私のところは、夏季休暇の範囲が10月末までなので、長いで…

9月16日シドニーマラソン後のアフターパーティーはロードネルソン・ブリュワリーに集合

9月16日の夜、シドニー在住者は集まれ! 9月の三週目の連休を使って、シドニーに行ってきます。 そして、9月16日(日)の夜は、ロックス最古の、いや、シドニー最古のパブ ロードネルソン・ブリュワリーで飲み会をやっちゃいます。 日本からはすでに何名かで…

気が付いたらオーストラリア好きがたくさん!

こんにちは。 今年も残すところ、4か月。もう3分の2も過ぎてしまいました。 残りはどう過ごそうとしているか、かんがえていらしゃいますか? 4年前に始めたとき、なんと旅行のカテゴリーに「オーストラリア」のキーワードで1つも検索できなかったので、みず…

アジアのここにもオーストラリア

1年前、タスマニアに行って立ち寄ったスーパーマーケット「ウールワース」。 (オーストラリアの主な街には必ずある) ここでしか買えないと思っていたところ、日本にある地元スーパーにもあってびっくり。 しかし、今回は地元でなく「旅行先」の現地のスー…

アジアのどこまでもオーストラリア

さすがオーストラリアの戦略? 重要なターゲットを絞って、どこまで販売を拡大するのか。 こちらも地元のスーパーマーケット。 しかも特売コーナーです。 日本のカルディー(KARDI)のような店舗ではなく、食品専門のスーパーのようなところで見れるなんて。 …

アジアのどこでもオーストラリア2

前回は、オーストラリア産最も販売量の多い、ジェイコブスクリークのワインでした。 それ以外にも置いてある、日本でも最近目にする銘柄はこちら。 置いてあったのは、コンビニでなく、外資系のスーパーマーケットでもなく、 「地元のスーパー」。 これには…

アジアのどこでもオーストラリア

オーストラリアワインが陳列。 まるで日本のコンビニのようですが、そうではありませんねえ。

本田圭佑がやってきた! Welcome to メルボルン!

今週の大・大ニュース。 あの日本サッカー界の大物、本田圭佑が、なんとメルボルンのチームへ。 豪移籍の本田圭佑VIP契約、1年で破格ほぼ4億円 - 海外サッカー : 日刊スポーツ 4億円で、メルボルン・ビクトリーへ移籍が決まりました。 これでまたメルボ…

最先端の激うまチョコはオーストラリアにあり!

今週26日(木)、NHK 「世界はほしいモノにあふれている」 という番組で、今最先端のチョコが紹介されていました。 今、オーストラリアの各地で、激ウマ、激レア、オーガニックチョコが流行っているとは聞いてましたが、チョコレートカリスマバイヤー(日本…

ウルル(エアーズロック)登山禁止

去年の11月にはニュースが出ていました、ウルル(エアーズロック)の登山禁止。 登山禁止が実施されるのは2019年10月。 そのさなかに、日本人観光客が登山中に死亡するという事故が起きました。 ニュースはこちらから。 それにしても、このニュース…

日本の暑さは半年前の南半球

6月末に首都圏で梅雨明けしてからずっと暑い日本列島。特に首都圏の連続真夏日は、以前だと7月中旬以降だったのに、今年は7月初旬から。 本当に身体に堪えます。 この現象は地球温暖化など、異常気象がずっと続いていることはもう誰もがわかっていること…

川崎市姉妹都市30周年記念 イベントで講演してきました

今日は川崎市姉妹都市提携30周年記念として、なんと私が講演(というか、オーストラリアの面白いことであればなんでも)しちゃいました! 市の交流協会主催なので、きちんとしたプログラムが組まれ、その中で30分枠。 他にも少数民族との交流や、日本で…

ゴールドコーストマラソンが終了。日本人も表彰台に

最近は夏冬関係なくスポーツの話題を書いている気がしますが、 それもオーストラリアがスポーツ大国。話題に事欠くことが無いですね。 今日7月1日(日)はゴールドコーストマラソンでした。 毎月第一日曜日と決まっています。日本だと夏休み期間が始まった会…

サッカーワールドカップ終了(オーストラリア)

サッカーワールドカップ、まだまだ続いてますが、オーストラリア代表は予選で敗退が決定してしまいました。 多くは日本のチームを応援していると思いますが、オーストラリアのチームを応援している人にとっては、がっくり! 今回は(日本もですが)世代替わ…

川崎市姉妹都市30周年記念イベントで講演決定

今年5月に川崎市がニューサウスウェールズ州にある、ウーロンゴン市(州第三の都市)と姉妹都市30周年になりますが、それを記念して、なんとわたしが「オーストラリアの楽しさ」を伝えるために、講演することになりました。 2018インターナショナル・フェス…

サッカーワールドカップが始まってますよ!

サッカーワールドカップがはじまりました! 皆さんは日本を応援していると思うけど、オーストラリアも参加しています! 今回のロシア大会の代表に選ばれるまでに、負けなくてもいい試合に負けたりで、 長い道のりでした。 実は、ご存じの方も多いと思います…

今年はイベントだらけのオーストラリアNOW

このブログでも何回か紹介していますが、まもなくやってくるのが ゴールドコーストマラソン2018。 www.gcm.jp 毎年7月第一日曜日が基本的な開催日になっています。 2日続けてのイベントなので 7月1日(日)にフルマラソンとハーフマラソンとそれぞれのク…

旅で強くなる! トラブルはなんとかなるもの

海外を旅行すると、日常とは異なるトラブルに遭遇するものです。 あまりにひどいトラブルは避けたいものですが、多少のトラブルを経験すると、あとで良い思い出になるもの。 そんな「慣れているはずの」自分でも、よくまあ、というくらい、必ず何らかのトラ…

いよいよ開催! ビビッドシドニー

毎年開催!ビビッドシドニー! いよいよ5月25日開催。もう間もなくです。 確か去年も同じことを書いてましたから、まだ自分が行けていないことがバレバレですね。 それもそのはず。 私がサラリーマンだから。 5月と言えば月初にゴールデンウイークで会社…

オーストラリアについて深い知識でより楽しく!日豪セミナー

第39回 日豪合同セミナーが開催されます。 詳細の案内はこちらから。 お知らせ | 公益社団法人日・豪・ニュージーランド協会 または http://janz.jp/janzpress/wp-content/uploads/2018/05/%E7%AC%AC%EF%BC%93%EF%BC%99%E5%9B%9E%E6%97%A5%E8%B1%AA%E5%90%88…