ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

マーティンプレイス 圧巻の銀行 その門構えとは?

マーティンプレイスには、古い建造物好きにはたまらない、非常にきれいな建物が目白押し。ストリートだけ見るとわからないが、空を仰ぎ見るとオーストラリアにいることを忘れてしまうほど、ヨーロッパの町並みに紛れ込んだみたいだ。 そのうちの大きな建物が…

テスラ出現!

今アメリカで話題(いい意味でも悪い意味でも)の次世代電機自動車テスラモーター。 その店舗がシドニーのシティーの中心地、マーティンプレイスで発見! 朝9時前だったため開店前でしたので、中には入れず。 窓越しから「じろじろと」と見学。店舗があるっ…

ザ・ど真ん中! マーティンプレイス

街歩きの起点。「地球の歩き方」などの観光ガイドには、「まず、街歩きのスタートはここから始めましょう」的なガイドを見かけることがある。 シドニーの場合、シティの街歩きは、おそらくマーティンプレイスだろう。それだけ街の中心にあるんだけど、単なる…

オーストラリアのバレンタインデー

シドニーのシティの中心、銀座の歩行者天国のストリートに存在するのと同じような威風を構える、カフェリンツ。 シドニーのシティのど真ん中。マーティンプレイスの店内 バレンタインデーの今日(または昨日の夜)、さぞ盛況だったんだろうとおもいきや、全…

シドニーだって充実の公園があるのさ

オーストラリアの州都で「美しい公園」と言えば、まずはメルボルンが登場します。なぜなら、メルボルンは公園がきれいなゆえ、「ガーデンシティ」とまで言われているから。 では、それ以外のオーストラリアの州都は公園がきれいでないとか、少ないかというと…

シドニーの中のデンマーク

シドニーの観光の中心、サーキューラーキーのフェリーターミナル前にある、アイスクリーム屋さん。ロイヤルコペンハーゲン! 洋食器で有名な、デンマークのメーカーの中です。 が、チェーンではないし。どうしてぽつんとあるのかな? この時はどうしても次を…

行き交うサーキューラーキーで自転車?

電車、バス、フェリーが行き交うサーキューラーキー。 観光だけでなく、地元のビジネスマンも交差する。 オーストラリアはスポーツ大国。人口が日本よりの1/5しかないのにオリンピックのメダルの数は、日本とほぼ一緒なので、それだけでもスポーツが盛んなこ…

南半球の気候大変動

オーストラリアの気候が大変なことになっています。 特にクイーンズランド。 オーストラリアの北東部に位置する、グレートバリアリーフにも近いロケーション。 もともと雨が降りやすいが、今年は特に「前例のない大洪水」が発生してしまった。 豪北東部の豪…

人が行き交うサーキューラーキー

夜は1人もいなくなる、サーキューラーキー。 と前のブログで書きましたが、普段のサーキューラーキーについて。サーキューラーキーは世界三大美港の1つ、シドニーの中心にある港。そこには多くのフェリー乗り場がひかえています。と同時にシティを走る電車…

シドニーのシティでも早寝早起き(ロックスの最後の客・・・)

オーストラリアの朝はとっても早い。日の出とともに活動開始、陽が落ちると帰って寝る(うそ、仕事は定時には帰るってこと)。というくらい、早寝早起きの習慣が国全体でできあがっているように思えます。 そんな話はいろんな方面から聞いてはいましたが、さ…

チャイナタウンとジャパニーズレストラン イン シドニー

食べ物続きになってしまいますが、この際もう1つ行っちゃいましょう! シドニーのチャイナタウンシドニーの中心部、シティーホールから南西方面に少し行ったところに、チャイナタウンがあります。横浜中華街や、メルボルンの中華街では、街の入り口に鳥居が…

最強のフードコート? WESTFIELDとバルンガルー

前回、コンビニのおにぎりをはじめとした、日本食に触れたので、その流れで食事の話。 短期の旅行だったら、日本食を恋しく思う人もそんなにいないかもしれませんね。特に若いひとだったら、多少日数が長くても(3、4週間くらいかな?)日本食無しでも大丈…

明日1月26日はオーストラリアですごいことに!

みなさん、こんばんは。 明日、1月26日は何の日かわかりますか? オーストラリアでは、オーストラリアデー。 建国記念日になります。 こちら。 australiahereandnow.com なんですが、日本の建国記念日とは違って、とってもイベントフル。 オーストラリアの全…

コンビニ8 日本人向けとおにぎり

朝しっかりと行動するには朝食を摂らなければ。でも、パンやカフェも少し飽きたな。やっぱりご飯が食べたい。けど、スーパーマーケットには売ってないしなあ。日本のコンビニのように、朝からご飯売ってないの? オーストラリアにはどこの都市に行ってもコン…

ハーバーブリッジ 上と下

シドニーにかかっている、ランドマークにもなっている、ハーバーブリッジ。実は、この橋は、幅が49メートルと世界一なんです。1920年代に作られた橋なのにいまだに世界一ってすごくないですか?そんな橋を渡ってみたく、電車では飽き足らないから、シドニー…

スーパーマーケット 一度は必ず行ってほしい

シティーでもビーチでも公園でも郊外にドライブに行くにしても、絶対にやっておいたほうがいいこと、それは食料品の調達です。 シティーであればどこにでもあるコンビニでフラッとなんでも用意できますが、結構高いです。日本のコンビニ価格の3-4倍するか…

バロメーター シドニー大好き!

昨日はオーストラリア大使館で、オーストラリア好きが集まる、「クラブオーストラリア」の新年会があり、参加してきました。 その中の1つのイベント、「交流タイム」では、好きな都市に分かれて、初めて会う人と友達になったり交流したりする場を設けました…

美し過ぎる!ボンダイビーチの遊歩道

昨日はボンダイビーチとビーチライフについて触れました。 お洒落で、シドニーのシティーから近いお勧めのビーチはこれだけではありません。先日、野外のバーべキュー設備のあるビーチ「ブロンテビーチ」を紹介しましたが(覚えてますか?)いくつかのビーチ…

シドニーっ子憧れのボンダイビーチライフ??

ボンダイビーチといえば、シドニーにくらしていれば必ず訪れる、シティーからもっとも近いビーチ。 シティーからも電車で10分程度で、ボンダイジャンクション下車。 ボンダイジャンクションに行けば、乗り継ぎ先のバスもすぐにわかります。 (ボンダイからバ…

レッツバーベキュー 食材集めにスーパーマーケットに行こう

前回、バーベキューの設備についてご紹介しました。肝心の食材はご自分で用意してくださいね。 バーベキュー設備のある公園だと近くにスーパーがないので、できれば大きなスーパーで予め安く大量に用意しておくことをお勧めします。ちなみに、簡単に食材を集…

BBQー続き

バーベキュー(BBQ)がオーストラリアの生活の一部になっているのは、町中にバーベキュー施設が無料で用意されていることから確信できます。もしバーベキューができなかったら、オーストラリア中で暴動が起きることでしょう。だったら、公共施設に無料で作っ…

オーストラリアはお祭りだらけ 今日から「シドニーフェスティバル」

年が明けたと思ったら、スポーツ界ではビッグニュース! テニスのブリスベンインターナショナルテニスで、錦織圭選手が3年ぶりに優勝を飾りました。!おめでとう! このあとは、もうおなじみになった、メルボルンで開催の全豪オープンが1月14日に始まります…

一度はやってみたかったビーチBBQだぜ!

オーストラリアに行くこと10回以上。定番だというのに1回もやったことがない、野外BBQ。それを叶えてくれた、仲間たちに感謝。 オーストラリアに留学やホームステイを経験している人に聞くとほとんどの人がBBQ経験者です。どうしてかというと、ホームステ…

2019年 あけましておめでとうございます

2019年、今年でこのブログも4年を超えて、まだまだ続けています。 ますます楽しいオーストラリアをお届けして、楽しんでもらえばこんなうれしいことはありません。 年始から、早速ニュース! Perth weather: city shivers through coldest January night in …

最古のパブ ロードネルソンにて

時間がなくて「ロックス発祥の地」 に行けなかった理由、気になりませんか?ロックス発祥の地の先にあるもの。「アーガイルカット」のトンネルの先には、シドニー最古のパブ、「ロードネルソン」があります。最古のパブで、シドニーの地ビールも出すなんて、…

ロックス発祥の地 目の前を通り過ぎる

ディナー会場まで急いでした。時間が無い。 ロックスに来たからには、発祥地の地のシンボルや、その昔生活していたときに使われていた〒ポスト、囚人が幽閉されていた建物など、見学したかったのに・・・ しかも、1843年から16年ハンマーとノミだけで囚人た…

観光のメッカ ロックス3日連続。お店の新旧

ついちょっと前に、QVBに5日間の滞在で4階も通ってしまったことを書きましたがロックスも負けてはいない。こちらは3日連続でした!(なんの競争なのか・・・) ロックスといえば、オーストラリア大陸上陸で、シドニー発上陸地点となったのがロックス。 当時…

祝! 成田-パース路線開設!

この時を待ってました。 もう7年でしょうか。 パース直行便のニュース、確定です! 成田=オーストラリア・パース線を新規開設します|プレスリリース|ANAグループ企業情報 ありがとうANA(全日空)! まずは速報でした。

もうすぐカウントダウン 熱い各地から

もうすぐカウントダウンの季節がやってきました。 日本で除夜の鐘をきくのも(突くのも)いいですが、真夏の太陽のもと、カウントダウンを祝うのもいかがでしょうか? シドニー最大のイベントのひとつ。 ハーバーブリッジやオペラハウスを鑑賞しながら年越し…

カフェ リンツを忘れない

ヨーロッパ発祥で、日本にも支店がある、カフェリンツをご存じでしょうか? sydney.navi.com 特に、シドニーのカフェリンツは、最近のオーストラリアの出来事の中でも、忘れてはいけません。 9月16日のシドニーマラソンの翌朝、早く目が覚めて、どうしても1…