ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

本田圭佑がやってきた! Welcome to メルボルン!

今週の大・大ニュース。 あの日本サッカー界の大物、本田圭佑が、なんとメルボルンのチームへ。 豪移籍の本田圭佑VIP契約、1年で破格ほぼ4億円 - 海外サッカー : 日刊スポーツ 4億円で、メルボルン・ビクトリーへ移籍が決まりました。 これでまたメルボ…

最先端の激うまチョコはオーストラリアにあり!

今週26日(木)、NHK 「世界はほしいモノにあふれている」 という番組で、今最先端のチョコが紹介されていました。 今、オーストラリアの各地で、激ウマ、激レア、オーガニックチョコが流行っているとは聞いてましたが、チョコレートカリスマバイヤー(日本…

ウルル(エアーズロック)登山禁止

去年の11月にはニュースが出ていました、ウルル(エアーズロック)の登山禁止。 登山禁止が実施されるのは2019年10月。 そのさなかに、日本人観光客が登山中に死亡するという事故が起きました。 ニュースはこちらから。 それにしても、このニュース…

日本の暑さは半年前の南半球

6月末に首都圏で梅雨明けしてからずっと暑い日本列島。特に首都圏の連続真夏日は、以前だと7月中旬以降だったのに、今年は7月初旬から。 本当に身体に堪えます。 この現象は地球温暖化など、異常気象がずっと続いていることはもう誰もがわかっていること…

川崎市姉妹都市30周年記念 イベントで講演してきました

今日は川崎市姉妹都市提携30周年記念として、なんと私が講演(というか、オーストラリアの面白いことであればなんでも)しちゃいました! 市の交流協会主催なので、きちんとしたプログラムが組まれ、その中で30分枠。 他にも少数民族との交流や、日本で…

ゴールドコーストマラソンが終了。日本人も表彰台に

最近は夏冬関係なくスポーツの話題を書いている気がしますが、 それもオーストラリアがスポーツ大国。話題に事欠くことが無いですね。 今日7月1日(日)はゴールドコーストマラソンでした。 毎月第一日曜日と決まっています。日本だと夏休み期間が始まった会…

サッカーワールドカップ終了(オーストラリア)

サッカーワールドカップ、まだまだ続いてますが、オーストラリア代表は予選で敗退が決定してしまいました。 多くは日本のチームを応援していると思いますが、オーストラリアのチームを応援している人にとっては、がっくり! 今回は(日本もですが)世代替わ…

川崎市姉妹都市30周年記念イベントで講演決定

今年5月に川崎市がニューサウスウェールズ州にある、ウーロンゴン市(州第三の都市)と姉妹都市30周年になりますが、それを記念して、なんとわたしが「オーストラリアの楽しさ」を伝えるために、講演することになりました。 2018インターナショナル・フェス…

サッカーワールドカップが始まってますよ!

サッカーワールドカップがはじまりました! 皆さんは日本を応援していると思うけど、オーストラリアも参加しています! 今回のロシア大会の代表に選ばれるまでに、負けなくてもいい試合に負けたりで、 長い道のりでした。 実は、ご存じの方も多いと思います…

今年はイベントだらけのオーストラリアNOW

このブログでも何回か紹介していますが、まもなくやってくるのが ゴールドコーストマラソン2018。 www.gcm.jp 毎年7月第一日曜日が基本的な開催日になっています。 2日続けてのイベントなので 7月1日(日)にフルマラソンとハーフマラソンとそれぞれのク…

旅で強くなる! トラブルはなんとかなるもの

海外を旅行すると、日常とは異なるトラブルに遭遇するものです。 あまりにひどいトラブルは避けたいものですが、多少のトラブルを経験すると、あとで良い思い出になるもの。 そんな「慣れているはずの」自分でも、よくまあ、というくらい、必ず何らかのトラ…

いよいよ開催! ビビッドシドニー

毎年開催!ビビッドシドニー! いよいよ5月25日開催。もう間もなくです。 確か去年も同じことを書いてましたから、まだ自分が行けていないことがバレバレですね。 それもそのはず。 私がサラリーマンだから。 5月と言えば月初にゴールデンウイークで会社…

オーストラリアについて深い知識でより楽しく!日豪セミナー

第39回 日豪合同セミナーが開催されます。 詳細の案内はこちらから。 お知らせ | 公益社団法人日・豪・ニュージーランド協会 または http://janz.jp/janzpress/wp-content/uploads/2018/05/%E7%AC%AC%EF%BC%93%EF%BC%99%E5%9B%9E%E6%97%A5%E8%B1%AA%E5%90%88…

オースストラリア限定有袋類! かわいい対決 忘れてならぬ番外編!

かわいい対決番外編。 この動物を忘れてはならぬ!です。 さて、この動物はなんでしょうか? 答えは「ハリモグラ(エキドナ)」。 敵の攻撃にさらされると丸まって、身体から針のようなものを立てて身を守る。 というのはもちろんですが、かわいいところは別…

J WAVE開局30周年特別企画!  オーストラリアを9時間紹介

皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか? 明日からいよいよ後半ですね。 そんな中、あのJ WAVEがオーストラリア好きに超スペシャルなプレゼント! 明日5月3日は、午前9時からなんと9時間もオーストラリア特集番組! 開局30周年の特別…

オーストラリア限定有袋類 ベストかわいい対決!

有袋類一、いやもしかしたらもはや世界一かわいい動物といってもいいかもしれない。 それが、ロックワラビーにも負けないくらいかわいい クオッカ。 その名前も、世界に轟き、知らない人はいないくらい広まりました。 インスタグラムの技術と知名度向上から…

初オーストラリア旅行!から丸20年

初めてオーストラリア大陸に足を踏み入れてから、ちょうど丸20年が経ちました。その後コンスタントに旅行しているわけではないですが、今もオーストラリアに行っているということはやっぱり好きなんでしょうね。 この時期に日本人が旅行するのはもちろんゴ…

お手柄オーストラリア犬 行方不明女児に寄り添うニュース

昨日のオーストラリアの記事。 www.afpbb.com 年老いた犬がいたおかげで、一晩行方が不明になっていた3歳児が無事発見され、助かったそうです。 オーストラリアでは以前にもこのようなニュースがあり、本当に心驚かされます。 日本ではどうしてないのかな?…

オーストラリア限定有袋類 ベストかわいい対決!

最近、オーストラリアの動物がメディアに取り上げられる機会が増えています。それも、どれもかわいい系。まあ、有袋類の動物はみんなかわいいですが、インスタグラムが登場してからかますます露出が増えていると思いませんか? 昨日、たまたまBSの番組で録画…

海なら島よりオーストラリアへ!

航空業界からみる、観光の大きな流れ。 かつて、日本から行ける近場の海と言えば、グアム・サイパンでした。 特にサイパン。ファミリーや社員研修など目的は様々ですが、渡航先の筆頭だったことがありました。 それに、近いし、安いし、安全と3拍子揃ってい…

働き方改革が終わっているオーストラリア 観光名所(ホバートの場合)

タスマニア州の州都ホバートの観光名所の1つ、サリバンス 桟橋のある、シーフードレストランひしめくエリアの夕暮れ。 といっても、夏の終わり、秋に向かう3月の空は夜7時を過ぎても十分に日が高く、 まだまだ遊べる時間。 それでも、観光地にいるのは我…

働き方改革が終わっているオーストラリア カフェ

生活大国、オーストラリア。 残業なんてしないで、早く帰るなんてことはとーっくの昔からやっています。 つまり、「働き方改革」は済んでしまっています。 と、ここで実際そうなのか、去年タスマニアのホバートに旅行に行ったときに体験させて頂きました(丁…

日本の春の初夏はオーストラリアの冬だ

相変わらず気温の変動が激しい、3月。 先週22日に関東に雪が降ったと思ったら、昨日今日は25度。 ほとんど初夏の陽気に、身体が参ってしまいますね。 こんな時にはオーストラリアで、過ごしやすい気候のもと、ゆっくりしたいです。 南半球のオーストラ…

今年のゴールデンウイークの計画はお済?

早いものでもう3月の下旬。 予想外の天候の変動にサクラたちも迷っていたようですが、 今週のこれまた予想外の気温の上昇で、一気に満開にする覚悟ができたようですね。 今週はサクラの花見に全力でスケジュールを調整している姿があちこちで見られます。 …

日本の飲み会と比較して

3月の中旬。 この時期は、学校は卒業式だったり、企業は4月の新年度を控え、異動の時期。 さよなら送別会だったり、異動のお祝いだったり、年末忘年会に匹敵するくらい 飲み会が立て続く時期かもしれません。 (1年中飲んでいる人も中にはおりますが・・…

災害大国日本とオーストラリア

今日は東日本大震災が発生してから8年目を迎えました。 月日の過ぎるのはとても早く感じます。 あまりの過行く早さに震災が風化されてしまいそうですが、なんとか忘れずに生きていくつもりです。 その後も、熊本でも地震があったり、各地域で火山が噴火した…

メロンで死亡の記事

オーストラリアで痛ましい事故が起きてしまいました。 2日前、メロンによる食中毒で、3人が死亡しました。 実は、2月の3週目に、自分がインフルエンザに罹ってしまい、家にいた期間連日夕方以降テレビをみてました。その中でもわが子に大人気の番組、 ザ…

第40回マルティグラ開催中

今年もこの時期がやってきました。 しかも、今年で40回目のようです。 www.jams.tv シドニーをまだまだ十分味わっていない自分にとって、どうしても行ってみたい行事の1つです。 観光地としての魅力満載のシドニー。 観光ポイントとして、オペラハウス、…

好調の航空産業

今世界中で起きている現象のうちの1つが、資源高、人件費の高騰。 輸入品に頼る日本もひとごとではなくなってきています。 原油が高くなり、ガソリン価格も上昇。 原料に頼る農業にも影響し、農作物も上昇。 人件費ももはやこれ以上の値下げはできない水準…

南の国が参加する冬のオリンピック

冬季オリンピックが平昌オリンピックが開催中。 日本人選手の大活躍で10日目に入ってもますます盛り上がっていますね。 冬のオリンピックは見てのとおり、雪や氷が前提の協議ばかり。 参加している国々の名前を見ていると想像できるとおり、北欧を中心とし…