ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

日本とオーストラリアの選挙の違い

選挙の投票率を単純に国民性の一言で片づけて欲しくない。 選挙をするためには、それなりの仕組みが必要。 特に、投票率は先進国ではどこも下がっていてきており、民主主義の根幹が問われているが、それを工夫している国の1つが、オーストラリア。 この工夫…

ウルル(エアーズロック)登山禁止 駆け込み問題

ウルルの登山が10月26日を持って禁止されます。 限定に弱いのはどうも日本人だけでないないようで、世界中からウルル登山を目指し、 既にホテルは満室、周辺のキャンプ場もいっぱいになっているもようです。 www.newsweekjapan.jp ウルルの自然を守る、現地…

空港サービス合戦  ちょびっとブリスベン空港編

昨日今日で、たまたまブリスベン空港を調べることがあったため、インターネットでいろんな情報を検索していました。 なぜなら、今度シドニーに行くのに、東京からシドニー直行便が取れなかったので、ブリスベン経由になったからです。 そうしたら、ブリスベ…

学生君、夏休み何する?

7月2週目の終わり、わが高校生の息子は1学期の試験終了後、早々と夏休みモード。 もう学校での授業が無いので、自宅学習になりました。 といっても試験勉強が終わった後、勉強するはずがない。 本当の夏休みは終業式を迎えてからですが、それも7月16日(火)…

オーストラリア好きが集まるオージーナイト

少し紹介になってしまいますが、自分がボランティアでお手伝いしている、クラブオーストラリアでは、7月18日から連続でオーストラリア好きが集まって、飲みながらオーストラリアを語るイベントが開催されます。 まずは、7月18日(木)渋谷のパブで。 www.fac…

8年ぶり20個目の世界遺産登録

昨日の7月7日、UNESCOから2019年の世界遺産登録の発表がありました。 2011年のニンガルーリーフ以来8年ぶりに、オーストラリアでも世界遺産登録がありました。 Budj Bimカルチュラル・ランドスケープ です。 www.jams.tv 場所は、ビクトリア州の・・・ どこ…

ゴールドコーストマラソン 今年は思わぬ展開

昨日もこのブログにも書きましたが、ゴールドコーストマラソンの男子フルマラソンは、日本人が優勝! と昨日も書きましたが、記事をよく読んでいたら、超びっくり。 「スタート前に雨がぱらつき、強風も吹き荒れる悪条件でのレースを制し」 って書いてある。…

ゴールドコーストマラソン フルマラソンはあの日本人が優勝

今日7日は、ゴールドコーストでフルマラソン・ハーフマラソンのレースでした。 その速報です。 blog.neet-shikakugets.com ほぼ毎回出場の川内優輝選手も頑張りましたが、今回は久々の男子日本人選手で 設楽悠太選手が堂々の1位! おめでとうございました! …

本日、ゴールドコーストマラソン開催中

毎年7月第一週の今週末はゴールドコーストマラソンです。 www.gcm.jp 早いもので、前回参加したのが2016年だから、もう3年経ってしまいました。 今でも走った時のあの感触は忘れません。 tanoshiiau.hatenablog.com 詳しくは、2016年7月のブログを見てくださ…

オーストラリアが誇る、アトラクション

昨日は、住んでいるマンションの全ての電話とネットが使えない緊急事態に陥り、焦りました。日曜日だったのと、本当にこれと言って用事が無かったのが良かった! 普段、携帯などの無線が繋がらないことには慣れているものの、まさか有線が繋がらない日が来る…

ハワイとオーストラリア それぞれ目指す訳

今日はゴールドコースト好きが集まる、ファンミーティングのランチ会に出席してきました。 10回以上オーストラリアには行ってますが、ゴールドコーストはまだ2回。 他にもっとゴールドコーストが好きな人がいる人を指しおえて「申し訳ない」ってちょっと思い…

料理に目覚めるか? ヴィーガン料理

最近、本屋さんで目に付くタイトルで、売れ筋が目に見えて変わってきていると感じたことはありませんか? 年金や将来の不安解消のための財テクや、健康系が売れ筋の上位に来ているのはここ数年変わってませんが、その中で健康系が若干変わってきている気がし…

パース一色! マイレージだより

9月1日まで待てない! というかたも多いでしょう。 だって、日本のサラリーマンにとって、夏休みは8月のお盆を中心に回ってますからね。 やっぱり、8月だったら、パースまでの直行便に乗りたかったなあ。 ANAが直行便で就航するんだから、貯まったマイレージ…

パース一色! 直行便チケットゲットキャンペーン!

さてさて、ANA(全日空)のパース直行便就航に合わせたキャンペーンが一段と盛りあがってきました。 ネットでにぎわっているのは、「チケットが手に入るかもしれない?」 記念キャンペーンですね。 既に応募された方もいらっしゃるかと思いますが、まだの方…

パース一色! 直行便キャンペーン開始!

ついに始まりました。 パースキャンペーン! 今年9月1日から、日本から唯一の直行便を就航させるANA 渾身の大キャンペーン! まずはパースってどんなところをこのCMで影響を受けてくださいね。 www.ana.co.jp

令和とオーストラリア ウルル登頂禁止に向けて

いよいよ秒読み段階に入りました。 10月26日にウルル(エアーズロック)の登頂が禁止になります。自分の個人的なオーストラリアの最近のニュースと言えば、成田ーパース直行便開設。 オーストラリア好きな仲間の最近のニュースと言えば、ワールドカップラグ…

買っちまった 地球の歩き方 シドニー&メルボルン 2019~20

5月下旬に本屋に並びました。 ついつい、買ってしまいましたよ。 地球の歩き方 シドニー&メルボルン(C13) 最新版! www.arukikata.co.jp もう、最新情報がもりだくさんで、飽きることなく眺めていそう。 でも、この本を手に取って「もう、絶対に買う!」 …

オーストラリア好きも知らない 星空

オーストラリアが好きで、何度もツアー旅行している中で、特に忙しいビジネスマンは主にオーストラリアのシティでの宿泊になるかと思います。 まあ、日程が厳しいとどうしてもしかたありませんよね。 実は、そういう自分も、2泊4日のゴールドコースト、3泊5…

オーストラリア好きも知らないオーロラ

先週、今週、たまたまオーストラリア好きな人と続けて話すことがあったので、その時の話題。 以前、こちらのブログでも紹介したことがありました。 「オーロラ、オーストラリアでもみれるんですけど!」 このことを、オーストラリア在住、ン10年の方や、観光…

シドニー街乗り マイバイセコー

坂道の多いシドニーの街ですが、目抜き通りであればあまり急な坂はありません。ジョージストリートや、ピットストリート。観光地のメインで起点でもあるサーキュラーキーからはどちらも2キロもあれば繁華街の終点までいけるでしょう。(繁華街を超えれば道は…

どっぷりオーストラリア漬けの1日

昨日は年に一度八王子で開かれる、日豪合同セミナーに参加してきました。 例年、必ず参加されるオーストラリアを専門にする大学の先生や、企業のトップ、そしてオーストラリアをベースに仕事している人、もちろん観光に関わっている人、これからオーストラリ…

季節が逆 の話題

日本では、北海道が5月の気温としては39℃になるほどの猛暑を記録したのをはじめ、 各地域で真夏のような天気に覆われました。 この先、一体どんな真夏が待っているのか、考えてだけでもぞっとします。 その一方でオーストラリアはこれから冬を迎えます。 超…

カンタス機 ティムタム無料サービス

日本からオーストラリアに向かうのに、飛行機に乗らない人はいないと思います。乗るにしても、できるだけ直行便を選ぶでしょう。 確率として、一番フライトの多い、オーストラリアの代表的な航空会社「カンタス航空」か、カンタス航空の子会社でLCCの「ジェ…

シドニーで遭遇した、非日常過ぎるショップ

オーストラリア最大の都市、シドニーには、あふれるばかりのショップがいたるところに。それもみんなおしゃれか、アンティーク。 そして、最近では、世界の都市にも負けないくらい、とってもきれいで、それに洗練されたお店があちこちに出てきてます。街中の…

ビビッドシドニー はじまるよ!

毎年この時期がやってきました。 1つはオフシーズン。 5月のオーストラリアは観光シーズンではありません。 (といっても有名どころのシドニー、メルボルン、ゴールドコーストは観光客はひっきり無しにやってくるから、関係ないけど) そして1つはビビッ…

選挙でバーベキュー

18日の土曜日、オーストラリアで選挙がありました。 結果は、与党(保守連合)が接戦を制し、6年ぶりの政権交代にはなりませんでした。 www.cnn.co.jp 選挙結果はともかく、日本では考えられないのが世界の選挙。 ここオーストラリアでも選挙は日本と全く…

バーガーキングニュース 日豪比較

突然ですが、ファーストフードチェーン店大手のバーガーキング。 なんと、日本で大量閉店のニュースが流れてきました! news.yahoo.co.jp 理由は単純で、売れてないから。 いくらおいしくても、結局は売れ続けないといけない。 単純な話。 そこでふと思い出…

大注目! 世界ふしぎ発見!にウルルとあの人も登場!

今週の世界ふしぎ発見! 今年10月に登頂禁止となるウルルから。 そんな、どうして登頂禁止になったのか、経緯を見ながら、荒野の赤土、アウトバックに浸れます。 それだけではありません! 今回は、アボリジニの生活エリアまで足を延ばしますが、現地コーデ…

はやり大ざっぱ なオーストラリア

既にネットのニュースで出回っているので、今更かもしれませんが オーストラリアのお札に間違いが見つかりました! ああ、やってくれたあ! お札に一番重要な、お金の金額、数字、国の名前を間違える、致命的なものだったら大問題ですが、それほどのことでは…

さあ、オーストラリア好きよ、集まろう!

自分が参加しているオーストラリアの関連グループがいくつかありますが、そのうちの1つ、クラブオーストラリアという大人の交流クラブではいつもお手伝い。 ですが、今回、自ら幹事となって飲み会を開くことになりました。 いえーい! もしフェイスブックに…