ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニー旗艦店は? クルマの場合

少し話題が遅れましたが、今度はクルマ編。 あのテスラです。 tanoshiiau.hatenablog.com 1年前にシドニーに訪問。マーティンプレイスのど真ん中のガラス張りの店舗は、最初遠くからではテスラとわかりませんでしたが、じいっとみているうちに中のクルマが…

ロックダウン 世界の第2波

1か月前、一部の国を除き、誰もがコロナウイルスが徐々に縮小され、あとはワクチンができるのを待つだけだと思ったことでしょう。 そんな夢が、オーストラリアで破られてしまいました。 コロナウイルスには勝ち組だと思ったいたのに、第二波がやってきてしま…

きっと行く、じゃなくて絶対行くでは?

誰もが飛行機にも乗れず、どこにも行けない時代が来るなんて、旅行好きにとっては誰が予想したでしょうか? (仕方ありませんよね。こんなコロナ時代ですから) そこで、ネットでは旅行業界をはじめ、あの手この手で何かできないか毎日試行錯誤の連続。 旅行…

シドニーの旗艦店は? マイクロオフィス編

6月27日、世界中を驚かせたニュースの1つがこれ。 www.nikkei.com 直営店を閉鎖して、すべてのサービスはネットに移行するとういうもの。 同様なサービスを行っているアップルのアップルストアとは対照的です。 (もっとも対象のユーザー層が違うので、影響…

久々にグッドニュース! 南半球初!

最近はどうもコロナに関連した話題、ニュース速報に偏りがちですが、今回は全く別! しかも、グッドニュース! 女子サッカーW杯次回2023年はオーストラリア&ニュージーランドに決定! 女子サッカーW杯始まって以来、初の南半球開催に加え、開催地が2国に…

コロナにやられまして。

在シドニー日本国総領事館より通知がまたまた来ました。 国際便の就航延期のニュース、いったいいつまで続くんでしょうか? (オーストラリアには第二波も来ていないのに・・・) ■6月18日(木),カンタス航空は,7月末までとしていた国際線の運休を1…

バーチャルだっていいじゃない!

7月第一週目の4日土曜日に、ゴールドコーストマラソンが開催されます。 と、例年だったらこういうんだけど、今年は残念ながら開催中止となりました。 噂では、海外からの入国は無理だが、国内だけでマラソンをやるんじゃないか? と淡い期待がありましたが、…

コロナにやられました

コロナに負けずに、いろいろな情報を発信してきましたが、コロナのせいで、企画していたものがどんどん中止になってしまうのは悔しいものです。 それも、自分が関わったものだったりすると、なおさらです。 先週の週末、毎年6月第1土曜日に八王子で開催して…

速報 コロナ終息に向けたフライト情報

この記事がちょうど1100本目になりました。 よりによって、これでなくてもいいんですけどねえ(^^)/ オーストラリア領事館から出ている情報ですので、すでにご覧になっている方も多いと思いますが、再掲です。 現時点の各社の運航及び運休状況は以下の通り。 …

ファースト ムーバーってすごいことらしい

いきなりですが、ファーストムーバーって知ってましたか? 私は全然知らなかったです。 英語をそのまま訳すと 「一番最初に動く」 ファーストだから、早い、じゃないです。 直訳すると変な感じですが、では、いったい何が一番最初に動いたかというと、 「コ…

森林火災から復活の兆し

この谷底の写真、わかりますか? あの有名なトロッコですね。 それがあるところ、シドニーからクルマで約2時間、世界遺産にもなっているブルーマウンテンでーす!(^^)/ なんで今ブルーマウンテンの紹介なのか? それは、息子が突然、「スリーシスターズって…

ええ、こんな人も? 地元ライダーに翻弄

さて、今度は確実に「地ピー!」確実に住人である。 ゴールドコーストの中心。カビルストリート前。 こんな人が町中いたるところにいる。そう、スケボーライダー。 バイクのライダーではない(^^)/ スケボーであれば、なんとなく若者文化ですよね。 年間晴天3…

ええ!こんな人も。偉人なのか? 異人なのか?

グレートオーシャンロード 12の使徒 はたまた出会ったすごい人。 写真はご存じの方はすぐにわかる、グレートオーシャンロードのマックス観光ポイント・12の使徒を見渡す。 天候が今一つで、南極から吹き付ける冷たい風に身を任せると、長い時間外にいられ…

ええ、こんな人も! 強靭?それとも狂人?

ケアンズ郊外のとあるフルーツ系ワイナリー オーストラリアを旅していると、まずもって日本では会えないような旅行者にたくさん出くわすことができます。 不思議なことに、こちらから追い求めていないのに、なぜか会ってしまうんですよねえ。 ワイナリーをド…

ええ、こんな観光客も!道中で出くわした中国人

レンタカーの一角が崩れたときにふとフラッシュバックで蘇る、旅先の出会い。 旅、特に海外に出ると、本当にいろんな人に出会う。 とてつもなく変な人だったり、素晴らしい人だったり。 助かったことや、ちょっとだけ残念だったことも(オーストラリアに関し…

今度はレンタカーの一角が崩れる

久々の連続投稿になります。 オーストラリアで、特に大都市を抜け出す個人旅行をする場合、レんタカーを借りるケースがほとんどだと思います。 自分も、確実に1回以上(最短1日)はレンタカーにお世話になります。 オーストラリアも特に広い国土ですので、ツ…

オーストラリアへ首の皮1枚―4

またまた続報です。 でも大事な話なので。 またしても、全日空(ANA)がやってくれました。 6月16日まで羽田からシドニーまで週3便のフライトを就航していますが、 6月29日まで延長が決定されました! こちらから 多くの国とのフライトが今も休止が続いている…

一角が崩れる ゴールドコーストマラソン中止の案内

7月31日まで、カンタス・ジェットスター航空のフライトが運休なので、オーストラリアにも行けないし、もしかしたらダメかもなあ、と思っていたところに、今日ニュースが入ってきました。 (ニュースが入る前から、特別なルートで聞いていたんですが・・・) …

オーストラリアへは首の皮1枚ー3

まだ間もないですが、前回の「首の皮一枚―2」 tanoshiiau.hatenablog.com からのアップデートです。 カンタス・ジェットスターの国際便運休は7月31日までで変わりませんが、その代わり 我等が日本の航空会社、全日空(ANA)が頑張ってくれています。 詳細はこ…

大人のたしなみ 赤ワイン 後編

デビルズ・コーナーのワイナリー。開店直後 タスマニア州内では1,2位を争うほど有名。日本ではほぼ手に入らない 赤ワインの魅力。 それはなんといっても芳醇でありながら、甘いタイプのものから苦みあるものまで、非常に幅広く、しかもどれも特徴があって、…

大人のたしなみ 赤ワイン 前編

写真はタスマニアのブティック(家族経営)ワイナリー 昨日、夢を見ました。 どこかのワイナリーにいる夢。 景色にも何も色がついていないので、風景も何もまったく覚えてません。 今となっては何をしたのかも覚えてません。 目が覚めたらすぐにメモしなけり…

おーストラリアに行きたい理由を列挙する

緊急事態宣言が延長され、まだまだ巣ごもり生活を余儀なくされている日本。 オーストラリアが好きな人は、早く解放されて、日本から脱出したいと思っているんじゃないでしょうか? そんな私も、同じ気分になっています。 ところで、ふと思ったんですが、皆さ…

オーストラリアへは首の皮一枚ー2

先月4月5日に書いたブログの続きです。 tanoshiiau.hatenablog.com あれから1か月。 オーストラリアではコロナウイルス対策が進み、すでに新規感染者の発生がゼロの州が出ているほど。 一方の日本では? 報道のとおり、(5月7日現在で)全国で100人…

世界一忙しい野生動物病院

世界で一番忙しい野生動物病院がオーストラリアだということは、どれだけご存知でしたでしょうか? ゴールデンウイークのステイホーム期間に、1つでも学習するよい機会ですよ~! australia-now.info 昨年の10月以降、オーストラリアでは稀にみる大森林火災…

お知らせ:カテゴリーをわけました

1000本ブログを書いてきて、スポーツものも多くなってきました。 その中でも、マラソンについては、ずいぶんと特化しています。 そこで、カテゴリーをわけました。 マラソン:スポーツから分離しました。 スポーツ:今まで通り、スポーツ全般について、カテ…

楽しみは来年に!

さて、先週からゴールデンウイークが始まりました。 毎年のおきまりだと 「今年は〇連休ですね。これだけ長いと、オーストラリアでは2都市行けますね」 とか、 「今年はちょっと並びが悪いので、一都市滞在にしましょう。気に入ったら、次回また来て、さらに…

今日はアンザックデー

こんばんは。 もう現地オーストラリアでは夜遅くになってしまったことでしょう。 今日はオーストラリアでは、アンザックデーでした。 アンザックデーとは、 「第一次世界大戦でオスマン帝国(現在のトルコ)に対しイギリスとともに参戦したオーストラリアと…

森林火災終息後

世界中のニュースがコロナウイルス一色となってしまった今。 明るい話題を探すのが難しくなってきました。 コロナウイルスが世界に蔓延する前、オーストラリアでは日本の国土の半分近くが森林火災になり、何億の動植物が死に絶えるという、過去にない規模の…

こういうときこそ上を見よう

コロナウイルスの影響で自宅にこもっている人も多いと思います。 仕事や買い出しでやむなく外出する人も、心無しかうつむいていたり、他の人がマスクしているか気になって前や横を見ていることもあるでしょうが、上を見ている人はとても少ないと思います。 …

なにより閉鎖のイースター

昨日の4月10日、オーストラリアはイースターでした。 イースターというのは、日本語で「復活祭」、キリストの復活を祝うお祭りのことですが、クリスマスと同じくらいのイベントに相当するそうです。 クリスマスの盛り上がりと同じってことは、相当な規模です…