ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

いよいよ開催! ビビッドシドニー

毎年開催!ビビッドシドニー! いよいよ5月25日開催。もう間もなくです。 確か去年も同じことを書いてましたから、まだ自分が行けていないことがバレバレですね。 それもそのはず。 私がサラリーマンだから。 5月と言えば月初にゴールデンウイークで会社…

オーストラリアについて深い知識でより楽しく!日豪セミナー

第39回 日豪合同セミナーが開催されます。 詳細の案内はこちらから。 お知らせ | 公益社団法人日・豪・ニュージーランド協会 または http://janz.jp/janzpress/wp-content/uploads/2018/05/%E7%AC%AC%EF%BC%93%EF%BC%99%E5%9B%9E%E6%97%A5%E8%B1%AA%E5%90%88…

オースストラリア限定有袋類! かわいい対決 忘れてならぬ番外編!

かわいい対決番外編。 この動物を忘れてはならぬ!です。 さて、この動物はなんでしょうか? 答えは「ハリモグラ(エキドナ)」。 敵の攻撃にさらされると丸まって、身体から針のようなものを立てて身を守る。 というのはもちろんですが、かわいいところは別…

J WAVE開局30周年特別企画!  オーストラリアを9時間紹介

皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか? 明日からいよいよ後半ですね。 そんな中、あのJ WAVEがオーストラリア好きに超スペシャルなプレゼント! 明日5月3日は、午前9時からなんと9時間もオーストラリア特集番組! 開局30周年の特別…

オーストラリア限定有袋類 ベストかわいい対決!

有袋類一、いやもしかしたらもはや世界一かわいい動物といってもいいかもしれない。 それが、ロックワラビーにも負けないくらいかわいい クオッカ。 その名前も、世界に轟き、知らない人はいないくらい広まりました。 インスタグラムの技術と知名度向上から…

初オーストラリア旅行!から丸20年

初めてオーストラリア大陸に足を踏み入れてから、ちょうど丸20年が経ちました。その後コンスタントに旅行しているわけではないですが、今もオーストラリアに行っているということはやっぱり好きなんでしょうね。 この時期に日本人が旅行するのはもちろんゴ…

お手柄オーストラリア犬 行方不明女児に寄り添うニュース

昨日のオーストラリアの記事。 www.afpbb.com 年老いた犬がいたおかげで、一晩行方が不明になっていた3歳児が無事発見され、助かったそうです。 オーストラリアでは以前にもこのようなニュースがあり、本当に心驚かされます。 日本ではどうしてないのかな?…

オーストラリア限定有袋類 ベストかわいい対決!

最近、オーストラリアの動物がメディアに取り上げられる機会が増えています。それも、どれもかわいい系。まあ、有袋類の動物はみんなかわいいですが、インスタグラムが登場してからかますます露出が増えていると思いませんか? 昨日、たまたまBSの番組で録画…

海なら島よりオーストラリアへ!

航空業界からみる、観光の大きな流れ。 かつて、日本から行ける近場の海と言えば、グアム・サイパンでした。 特にサイパン。ファミリーや社員研修など目的は様々ですが、渡航先の筆頭だったことがありました。 それに、近いし、安いし、安全と3拍子揃ってい…

働き方改革が終わっているオーストラリア 観光名所(ホバートの場合)

タスマニア州の州都ホバートの観光名所の1つ、サリバンス 桟橋のある、シーフードレストランひしめくエリアの夕暮れ。 といっても、夏の終わり、秋に向かう3月の空は夜7時を過ぎても十分に日が高く、 まだまだ遊べる時間。 それでも、観光地にいるのは我…

働き方改革が終わっているオーストラリア カフェ

生活大国、オーストラリア。 残業なんてしないで、早く帰るなんてことはとーっくの昔からやっています。 つまり、「働き方改革」は済んでしまっています。 と、ここで実際そうなのか、去年タスマニアのホバートに旅行に行ったときに体験させて頂きました(丁…

日本の春の初夏はオーストラリアの冬だ

相変わらず気温の変動が激しい、3月。 先週22日に関東に雪が降ったと思ったら、昨日今日は25度。 ほとんど初夏の陽気に、身体が参ってしまいますね。 こんな時にはオーストラリアで、過ごしやすい気候のもと、ゆっくりしたいです。 南半球のオーストラ…

今年のゴールデンウイークの計画はお済?

早いものでもう3月の下旬。 予想外の天候の変動にサクラたちも迷っていたようですが、 今週のこれまた予想外の気温の上昇で、一気に満開にする覚悟ができたようですね。 今週はサクラの花見に全力でスケジュールを調整している姿があちこちで見られます。 …

日本の飲み会と比較して

3月の中旬。 この時期は、学校は卒業式だったり、企業は4月の新年度を控え、異動の時期。 さよなら送別会だったり、異動のお祝いだったり、年末忘年会に匹敵するくらい 飲み会が立て続く時期かもしれません。 (1年中飲んでいる人も中にはおりますが・・…

災害大国日本とオーストラリア

今日は東日本大震災が発生してから8年目を迎えました。 月日の過ぎるのはとても早く感じます。 あまりの過行く早さに震災が風化されてしまいそうですが、なんとか忘れずに生きていくつもりです。 その後も、熊本でも地震があったり、各地域で火山が噴火した…

メロンで死亡の記事

オーストラリアで痛ましい事故が起きてしまいました。 2日前、メロンによる食中毒で、3人が死亡しました。 実は、2月の3週目に、自分がインフルエンザに罹ってしまい、家にいた期間連日夕方以降テレビをみてました。その中でもわが子に大人気の番組、 ザ…

第40回マルティグラ開催中

今年もこの時期がやってきました。 しかも、今年で40回目のようです。 www.jams.tv シドニーをまだまだ十分味わっていない自分にとって、どうしても行ってみたい行事の1つです。 観光地としての魅力満載のシドニー。 観光ポイントとして、オペラハウス、…

好調の航空産業

今世界中で起きている現象のうちの1つが、資源高、人件費の高騰。 輸入品に頼る日本もひとごとではなくなってきています。 原油が高くなり、ガソリン価格も上昇。 原料に頼る農業にも影響し、農作物も上昇。 人件費ももはやこれ以上の値下げはできない水準…

南の国が参加する冬のオリンピック

冬季オリンピックが平昌オリンピックが開催中。 日本人選手の大活躍で10日目に入ってもますます盛り上がっていますね。 冬のオリンピックは見てのとおり、雪や氷が前提の協議ばかり。 参加している国々の名前を見ていると想像できるとおり、北欧を中心とし…

日本と違うオーストラリアのマラソン大会 ファンラン

少々個人的なことになりますが、走ってます。 朝の通勤電車に間に合うため(笑)にも走ってますが、そうではなくて週末健康維持のため、ですが。 この時期はマラソン大会のピーク。全国の至るところで大会が開かれてます。 実は私も先週の4日(日)、神奈川…

経済大国オーストラリア

今週のはじめからの経済ニュース。 ニューヨーク発。アメリカの証券取引所で株が大暴落。 NYダウは史上最大の一時1500ドル以上も値段が下がりました。 toyokeizai.net そのまま日本にも飛び火して、東京証券所も大暴落しました。 www.news24.jp 日経平均…

足元の寒さ対策はオーストラリア

先週首都圏でも大雪が降りましたが、ちょっとだけ郊外にあるわが家の周りではまだまだ歩道に積み上げた雪が融けてません。 連日の低温のため、融ける気配を待ったく感じませんね。 通勤の往復では、足を滑らせないかと、いまだに注意力が足元にいってしまい…

揺れる二重国籍問題でごたごたでも経済好調オーストラリア

オーストラリアの経済はただいま絶好調。 北半球の先進諸国が経済で苦しんでいるのを横目に、毎年前年を上回る勢いで伸びているのは、世界でもまれでしょう。 賃金も伸びています。 その一方で、物価も上がっているので、喜んでばかりはいられないでしょうけ…

つぶやき。 東京は寒い。オーストラリアは暑い

東京に雪が降った22日から、今週はとてつもなく日本列島が寒いです。 一方のオーストラリア。 ちょうど全豪オープンテニスも絶賛開催中ですが、とてつもなく暑い。 ウルル(エアーズロックのあるところ)でも、今週は連日40度近くまでの予報が出てます。…

ターンブル首相来日

ターンブルって、あまり聞かない名前ですよね。 この人はだれかというと、オーストラリアの首相になります。 去年も安倍首相とトップ会談をやってましたが、今年も先週来日していて、 1年ぶりのトップ会談になりました。 www.kantei.go.jp この方、報道があ…

タスマニアでビールとドリンクと

タスマニア、まだまだ続いています。ワインを大々的におすすめしていましたが、アルコールはわいんだけではないです。タスマニアを代表するビールといったら、ホバートにビール工場がある、カスケード。 カスケードは日本にも輸入されていますので、飲んだ方…

今年も猛暑の南半球

http://news.livedoor.com/article/detail/14126271/年始早々、南半球からのニュース。 日本では北日本を中心に極寒のニュースとなっていますが、南半球は今が真夏。 大変なことになっています。 シドニーからは、7日午後二時前に郊外の町、ペンリス気象観測…

本年も宜しくお願いいたします。

2018年になりました。 まだ本格的にブログを書いてませんが、今年もいろいろと皆さんに届けたいと思っています(なるべく、楽しい話題を、ですよ!) 今年から数年は子育てのピークでもあり、ファミリーでの移動は少々難しいところもありますので、多少単独…

2017年もありがとうございました

1年間、ホントに楽しい!オーストラリアのブログにお付き合い、ありがとうございました! 今年も本当にいろんなことがありました。 個人的には、もちろん3月から4月にかけてのタスマニア家族旅行ですが、それ以外でオーストラリアの話題に事欠かない1年だっ…

タスマニアワイン 子供も遊べるワイナリー

アルコール提供の場で子供が遊べるなんて、と思うなかれ。ワイナリーにはツアーかクルマでしかいけないところばかり。農場を回るようなものですから、当然クルマ前提です。欧米では、ワイナリーにファミリーで連れ立ってくるなんてことは普通です。むしろ、…