ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

頬に風を受けて 10 チェックポイント?

f:id:tanoshiiau:20141024222533j:plain

写真はセントギルダロードからまがった道の表示。手元のスマホの計測(もちろんGPS)の距離とは異なる。さすが大ざっぱなオーストラリアだ。

 

スタートからまったく気温が上がって来ない。

身体は欲してないが、水分は採ることにした。

6キロの表示の手前の取水コーナーで、先ほど飲んだばかりだ。

だからか。身体がなんとはく冷えている

そう脳が反応したからか、なんとなくトイレに行きたいなあ。

と身体も反応した。やばい、トイレの位置を確認していない。

 

ちょうどそのころ、スピードダウンをしている人がちらほら見え出した。

どう考えても普段は知って無いだろう、そりゃあ息が切れるでしょ!

という人や、かなりご高齢に見える人など。

歩くのを止めたわけではないから、多分ゴールを目指すんだろう。

ここでもいろんな人がいることがわかる。

ふと目を遠くにやると、湖らしきところが見えてきた。

ついに来たんだ、ここまで。

アルバートパーク・レーク。

市民のための人造湖

そして、メルボルンにとっての別のお祭りの場所。

F1グランプリが開催されるコースでもある。

つまり、今走っている道は、F1でクルマが走る道でもあるのだ。

1周すると8キロくらいある(一部折り返して蛇行するところだあるので、実際は7キロくらいだろうか)。

遠目にみて、湖の対岸を走っているランナーが見える。

ということは4キロ以上も先を走っているわけだトップランナーでもないのに。

あくまで自分が楽しむことを忘れてはいない。追いつこうとも思っていない。

人工とはいえ、きれいなアルバートレークを堪能しよう。

それにしても美しい。シティの近くにこんな公園があるなんて。

メルボルン市民をつくづく羨ましく思った。

 

しかし、そんな考えはすぐに次の瞬間になくなった。

9キロになろうとかという地点に、またまた給水ポイント登場。

うーん、でも今後気温が上昇することも想定して、やっぱり水分は補給しておかないと。

それに大事なことが。

給水ポイントでは、ほぼ全員ボランティアスタッフが我々ランナーにプラスチックのコップで水を入れて配っている。

自分に手渡してくれた、中年のおじさんに対して一言。

「トイレはどこですか?」

すると、湖のほうに向って、指さした。

「すぐ目の前に見えている、あそこだよ」

なんだ、すぐじゃないか!おじさんが女神に見えた(神様にはなぜか見えなかった)。

他のランナーと同じように、水の入ったままのプラスチップのコップを握りしめて、足元に転がした。

残っていた水のほとんどが両足にかかった。

慣れることはするものではないね。

f:id:tanoshiiau:20141024223402j:plain