ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

暮らすように泊まる すごいすごいの連発

部屋を案内してもらった。

小ざっぱりしてシンプル、という表現はまさにピッタリな部屋。

リビングに通常真ん中に居座る、海外のお宅にありがちな大型スクリーンのテレビが無い。

(日本と違って、部屋が大きいから)

それに、音楽教師だと言っていたのに、CDやプレーヤーもない。

ソファはあるけどテーブルはない。

当然家具類もない。

あるのは壁に飾ってある大型の絵が1枚、それに1羽の鳥を飼う鳥かご。

 

あまり部屋の中を詳細に書いても面白くないので、ベランダについて。

ベランダから見える景色がこれまた想定外だった。

なんと、コの字側になっていたので、街の景色が一切見えない

ベランダから正面に見えるのは、同じマンション

一分のお宅では電気がついていて、住人がいるのが見える。

アパートメントは2階から11階まであるが、住人はそれぞれ何をしているのか、何軒かのお宅の中身が見えてしまっていいのか?

一軒はソファに座って、テレビ画面を見ているように見える。

他の1軒はベランダで男女4人で談笑している(笑ってなかったかもしれない)。

他の1軒はリビングを通して奥のキッチンで料理しているのが見える。

プライバシー丸見えってこと?

それも聞いてみた。

「ここはオーストラリアだから」

うーん、意味が分からない。

そのコ(弧)の字になっているのであれば中庭があると思っていたら、それもない。

あるのは中空にある、「オブジェ」。

f:id:tanoshiiau:20141102103857j:plain

 写真ではなぜか植木が逆さになってぶら下がっている

これが全部で6個。これもアートの1つなのか。

 

f:id:tanoshiiau:20141102104029j:plain

 

下に目をやると、壁の1つに滝があり、水があふれ出ている。

f:id:tanoshiiau:20141102123016j:plain

シースルーのガラスを通して、地下駐車場が見える。

(地下には入らなかったが、地下1階に専用のクルマと自転車の、地下2階には専用のクルマの駐車場があったようだ、土地を有効利用する日本の首都圏と同じ構図)

なんとも贅沢な作りのアパートメントに来てしまった

こんなアパート(日本では高級分譲マンションっぽい。これも想像)に住んでいる日本での知り合いはいないので、正直別世界に来たようだ。しかも旅行先で。

旅行先だからこそ別世界に来れたんだ。速攻で考えを改めた。

 

ベランダから外を一通り見て、全容が分かったので、じゃあ今度は部屋でくつろごう。

部屋はとてもきれいなので、靴も脱いじゃえ。

足が楽になったところで、

「私のベッドルーム以外は共用だから好きに使って」

と彼女は言ってくれた。とはいえ、ホテルと違って、「はい、そうですか、では自由に使います」とはならないのが日本人。なかなか相手のお言葉を頂戴することができないものですよね。

 

それでも、なんとか「務めて」共用スペースをくつろぐことにしたのは1時間も経ってからだった。

そのくつろぎ加減が下の写真。

f:id:tanoshiiau:20141102124036j:plain

全然くつろいでない表情がありあり

離れたところで、「チュチュッ」とかごの中で鳥が鳴く。

なんだかバカにしてない?と聞いてみたい心境。

 

彼女が持ち歩いているiPADから常時音楽が流れている

彼女と部屋が一体で音楽で満ちている。

その時は70年代のロックかポップスかが流れていた。

話の糸口は簡単に作れそうな予感がした。

 

これだから旅は止められないんだよね。