ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

暮らすように泊まる 申し分ない住環境!

室内に続して、望んでいた眺望、つまりこのアパートメントから景色が眺められないのが残念なので、外はどんななんでしょう?

と今考えるととても不躾な質問をしてましたが、そんな質問に嫌な顔をせず、むしろ自慢の1つなのか、

「屋上があるんだけど、行って来る?さっき渡した鍵で行って来れるよ」

と言われたら、行かないわけには行きませんよね。

 

部屋のキーについて。

ホテルでもそうですが、外出するには部屋のキーが無いと困ってしまう。

ホテルの場合だとフロントにキーを預けることが出来るけど、他人の家をお借りする場合は預けることができない。

家の主と同じキーを持つ(持たせて頂く)しか方法はないですよね。

使い方を誤ってもいけないし、紛失なんてもってのほか。

それでもセキュリティーがしっかりしているだけあって、家主に迷惑を掛けることは無いと思うけど、その反対でキーを紛失したらなんだか2度と部屋に戻って来れないのではないか?荷物も全部部屋に置きっぱなし。

そうなると野宿しかないのか? 恐ろしいねえ。

 

キーは住人専用だから本当は他の階には行けないけど、屋上であれば怪しまれないだろう。

途中の階で、最上階を目指す住人と合流したが、その人も今日初めて屋上に行くらしい(実は途中で屋上階行き専用エレベーターに乗り換えるという設備ですが、その行き方がわからない。みんなで路頭に迷ってました)

迷ってたどり着いた屋上は、夕焼けに染まりつつある景色をいきなり見せつけられ、高層ビルは近くにあまりなく、広い景色が眼前に入ってきたときには度胆を抜かれた。

というと大げさですが、大した景色しか見れないと思っていた矢先でしたので、意表を突かれてしまいました。

翌日マラソンのスタートとゴールの会場となる、メルボルンクリケットグラウンド(MCG)が結構近くに見える。

f:id:tanoshiiau:20141102195347j:plain

なんだかとっても近いなあ。

オリンピック公園の中にいろんな競技場があるので、週末の散歩コースには申し分がないですね。

それも、シティーだというのに、途中の道の両脇に緑が多く、高層ビルも多くないし、環境は抜群です。

 

別の方面を見ると、観光の拠点の1つ、フリンダース駅が上から見渡せる。

f:id:tanoshiiau:20141102195921j:plain

夕暮れ時に駅舎の色が濃い黄色に変わりつつある。

ライトアップが鮮明になりつつある。

暫く佇んでいれば、変わりゆくシティーの夜景も見れるんだろう。

なんと贅沢な。

 

しかし、贅沢なのは景色だけではない。

オーストラリアはBBQ文化であることは前にも書きましたが、レストラン、公園、ホテル、自宅の庭だけではなく、なんとビルの屋上でもできるんです。

それも設備が無料で。

 

新築のアパートメントだからか、高級だからかはわかりませんが、そのBBQ設備がまた凄い!

f:id:tanoshiiau:20141102200338j:plain

多分、大人が7、8人で同時に調理できるスペースがある。

テーブルも椅子も、6人掛けが4つ。

こんなところでパーティーとかやったら、いい思い出になるだろう。

カップルがビールとワインボトルをグラス片手に語り合っている。

と思ったら、後で聞いたら、兄妹だった。

別のカップルも、夫婦なのか友人なのか、見極めが必要になった。

安全を期すべく、話しかけるのは止めた。

 

短時間でメルボルンの夕暮れを堪能した。

さあ、部屋に戻る時間だ。