ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

「美食大陸 オーストラリア」 老舗に根拠あり

美食大陸オーストラリアで味わうなら絶対メルボルン

そこで、出会った美食の魅力と実感をお届けしたいと思います。

 

何でもかんでも新しいスポットが美食の全てではありません。

何年にも渡ってお店が続いてきたのには理由があるように、メルボルンの街にも

ずっと長年構えてきて、いまだに人気の衰えないお店も多数存在します。

さすが歴史のある街。近代建築のビルと混在しても、まったく古さもだささも感じません。

そんな中で、これはというお店

オーストラリア人の舌はおおざっぱで、食事に繊細さはあるんだろうか?

と日本人の自分にとっては少し疑問の?がありましたが、それを一気に吹き飛ばしてくれたお店がここ。

Pellegrini's Espresso Bar (メルボルン) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

でした。


 ランチタイムが終わるのを狙ったんですが、見事に裏切られました。

満席。席空き待ちの人

あ、これは本物だ、という実感が全身にこみ上げてくる。

およそ、地元民のためにスタートしたと思われる、イタリアンレストランは、カウンターがメイン(というか、ボックス席はない)。

20人も入ればいっぱいになってしまう。

調度品も抜群。あ、これは昔から飾ってあるあけなのかな?

外のストリートとのスピード感から少しだけ隔離された、過去のスピード感。

f:id:tanoshiiau:20141108224329j:plain

カウンターでは食後なのか、カフェでくつろぐ姿があちこちに。

 

イタリアンで今までオーストラリア国内で美味しいお店に出会ったことが無かった。

何度かパスタやピザを食べにいったことがある。

それなりにお店には個性もあり、お金を出せば美味しいお店も多い。

けど、そんなにお金を掛けずに「ふら~と」立ち寄って入れるお店で、イタリアンって無いのかな?

まさしく、そんなお店でした。

最初から目当てのお店ではなかったし、目指す食べ物も無かったが、店内で食事をしている客のお皿をみると、ほとんどがミートソースパスタかラザニアだった。

ラザニア組の方が実感多数派か。

だったら食べないわけにはいかないよね。

それに、1日以上控えていた(マラソン大会に参加するために)カフェも解禁。

ここは名前の通り、エスプレッソ バーとも言われているので、飲まないわけにもいかないでしょう。

ということで、ラザニアとカプチーノのセットを頂くことにしました。

f:id:tanoshiiau:20141108224042j:plain

その場の雰囲気でもわかりましたが、1口食べて実感。

これはメルボルンっ子、庶民の味、いや、おふくろの味だ。

素朴な中にも培ってきた伝統を守ってきた味。

世界中のガイドブックにこの店が載っているそうだが、わかるわかる。

美食の一端を垣間見た瞬間だった。

(2014年10月12日の入店に基づく)