ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

「美食大陸 オーストラリア」 スターバックス撤退説

オーストラリアは移民の文化。

既に移民がコーヒー文化を持ち込んだため、あとからやって来たコーヒーチェーンはなかなか浸透しなかった。

それ以外にも

・家賃や人件費が高く(日米の2倍とも言われている)、採算が合わない

・エスプレッソが主流なので、スタバの味は馴染まない。

・個人経営のカフェが腕を競っており、コーヒー好きは既にファンのカフェを持っている

などなど。恐らくどれも間違っていないと思います。

でも、それだけではなんとなく釈然としない

何店舗か回っているうちに、なんか他にも理由がありそうな気がしてました。

そう思ったのは、何軒目かに行ったカフェで目撃したこと。

それはイコール自分も体験したことでふと時計を目にしたときのこと。

オーダーしている人が少ないのに、なんだか待ち時間が長いこと

店員とお客がしゃべっているので、暇潰しなのか、友達なのかわからないが、待っている時間を気にしていない雰囲気だった。

自分もその時は同じ気持ちでした。

旅行者だし、次のあてもなく、のんびりしたもの。急いでないのでゆっくりやってください、と。美味しく飲めるんなら、時間が掛かっても問題ないですよ、と(心の中でつぶやいた)。

 

そうだ、多分これなんだ。

アメリカ、日本をはじめ、世界中の都市はみんな忙しく、美味しいコーヒーを飲みたいが、コーヒーが出来上がるまでの10分、20分付き合っている暇は無いんだ。

スターバックスですら待ち時間を長く考えてしまう、東京の時間の流れ。

たった2分程度ですら待てない自分がたまにいる。

東京で個人経営の店で美味しいコーヒーが出てくるまで待てるだろうか?

いや、多分待てないだろうな。世界中の主要都市のビジネスマンも待てないだろうな。

だけど、オーストラリアで、ここメルボルンでは、少なくとも待てる。

ビジネスマンも学生も、みんな「待っている」。

だから、個人経営で美味しいコーヒーを出すのに時間が掛かることも許されれば、お客の方も美味しいコーヒーを飲めることを期待して、待たされることも苦にならないんだ。

待ち行列の中にいた時にこの回答が浮かび上がりました。

f:id:tanoshiiau:20141109234048j:plain

雨が降ってきたため、みな屋根の下に避難?通路はまばらになっていた。

 

本当にそのような判断したことが間違っているかいないか、是非確かめにメルボルンに飛んで自分で確認してみてください(結局誘っている!)。

記事をうのみにせず、自分で足を運ぶことで見えてくる。

なんて嬉しいことだろう、と自己満足に浸りながら、コーヒーカップを受け取った。

心と手に持つコーヒーがほんのり熱かったのを憶えている。