ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

美食大陸オーストラリア 本場のオージーステーキを素敵に!

オーストラリアに行ったら、絶対に食べたいものがいくつかあります。

その中の筆頭の1つ、オージービーフ。

それも、現地で食べたい、オーストラリア・ステーキ。

メルボルンに行っているいる間、メルボルンマラソンに参加したらか、「肉を食べたい」と身体が要求してました。

よし、この際「本格的なオージーステーキを食べよう!」

 

ただ、美食大陸を標ぼうするだけあって、オーストラリアのステーキを本場で食べるとなると、それなりにお金が掛かります。

本当に最高級のステーキを食べようとすると、それこそ一流レストランで、「目玉が飛び出る」西川きよしレベルの値段になります。

ここで冒険をするか?

のちのちの生活まで考えて無駄使いをしないようにするか、ちょうど分かれ目になります。

シティーをぶらぶらと歩いていて、なんとか解決方法はないかと下、じゃなかった、看板、レストランのメニューをひたすらみては、値段を見て嘆く始末。

ああ、歩き疲れた。

ホテルのラウンジのカフェでリッチに休憩するかな。

 

とふと眼の前に現れた、ちょっとカジュアルチックなホテル。

ホテル・グランド・チャンセラー。

みーつけた!

f:id:tanoshiiau:20141128192849j:plain

ステーキの写真。

価格がなんと17ドル(約1700円)。

日曜から金曜、午後5時から10時の間の限定価格!

とっても怪しい?いえ、アルコールのハッピーアワーと同じ感覚でしょう。

しかもホテルもカジュアルとはいえ、テーブルは全て白のクロスで綺麗に張られてます。しかも、ここはオーストラリアのメルボルンの、しかもシティ。

看板を見つけたのは月曜日、食べたいと思っていたのは翌火曜の夜の午後6時頃。

全然問題無しのストライクゾーンです。

しかし、この値段は、シティーの普通にレストランで食べられる半額くらい。

やっぱり気になる。

そこで、勇気を出してホテルのフロントに聞くことにしました。

「すみません、看板にある17ドルのステーキは、本物のオージービーフですか?」

今思い出してもとても恥ずかしい質問でしたが、フロントの女性はとても丁寧に

「アンガス牛といって、きちんとした牛肉ですよ。」

と言われたような気がする。

「17ドル以外に何か掛かりますか?」

「ステーキだけだと17ドルです。パンとかはサイドメニューとしてお金が掛かります」

では、ステーキだけを目指せばいいんだ、と心、いやお財布と決めた。

「ありがとう。では、明日の18時頃にまた来ます。」

と言い残し、明日のメニューを決定し、その日の観光を締めくくったのでした。

 

2014年10月13日時点の記事。