ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

自然にも都市にも人にも〇〇にも優しい交通システム メルボルン編

オーストラリアのメルボルンまで来たら、シティーで絶対に乗って欲しいものがあります。

路面電車です。

メルボルンでは、トラムと言われてます。

シティーを走るトラムの充実ぶりにはびっくりさせられます。

 

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT7av5gdgRUP7IpNvYlTj51k5Tx6_fJYVNTEFSE3eC5T3enzcxd

一体何路線あるのか、100近くあるのか

路線の数もそうですが、すっかり街に馴染んでいるところがいいですね。

19世紀からトラムはあるそうです。

かなりレトロなものから最新式まで、いろんな種類が楽しめます。

やっぱり、オーストラリア時間に身をゆだねて、街を散策、じゃなかった、トラムから街を眺めて、人々がどんな過ごし方をしているのか、観察してはどうでしょうか?

f:id:tanoshiiau:20141203002014j:plain

写真は恐らく最新式かな!

 

こうやって書くと、なかなかいいんじゃない!と思いますが、そう簡単ではなかった。

やはりというか、時間通りにやってくるわけではなかった。

それは日本のバスと一緒だよね。

でも、レール内には立ち入ってはいけないことになっているので(ところどころでクルマと一緒に走っているところもある)、本来は時間通りになるはずだけど。

 

5分過ぎても来ないこともあれば、1分早く来たことも。

「そんなことで目くじらをたててはいけない」ということを学ぶためにトラムはあるのではないか?とさえ思ったときも。

 

そして、メルボルンでも有名なトラムがこれ。シティサークル・トラムだ。

f:id:tanoshiiau:20141203003044j:plain

色はグリーンの他、小豆色のレトロが本命ですが、こっちの方が昔の日本の市電っぽくていいなあ。

サークルという名前のとおり、公称12分おきにぐるぐる回っているらしい。

朝は10時から運行とか、9時半から運行とか、記事によって違うのも凄いですが、実際に9時半より少し前に動いているのを見て正直びっくり。

普通なら遅れるところ、時間前に運行しているんだから。

しかも、とても混んでいたので、乗るのをあきらめたくらいです。

混んでいるのは有名だからですね。

なぜ混んでいたのか?シティサークル・トラムは「無料」で運行しているからです。

ちょっと一周してみましょう、というのは余程時間があるときでないと、無理かな?

ただ、〇〇に入る言葉、それは「お財布」でした。