ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

美食大陸 オーストラリア  で違和感な看板

オーストラリアは美食の都市がいっぱい。

 

の中でも、メルボルンは他の都市よりも美食の街だというそうです。

「全部のレストランに足を運んだのか~!」と言っても仕方ないですが、都市同士で美食を争って、腕を磨いてもられば、他の都市にいく楽しみも増えますね。

 

けど、この看板はなあ!

というのが、日本食レストラン。

世界中共通なのかもしれません。

f:id:tanoshiiau:20141203233231j:plain

SHUJI SUSHI かな?息子の名前に似ているから思わず写真に撮ってしまいました。

2011年に来たときにもこのお店はありました。

3年以上続いているということは繁盛しているのかな?

必ずどこにいってもある、歌舞伎風のデザイン。

他にも、舞妓さん風だったり、力士が土俵入りしている姿だったり。

確かに日本です、って一目でわかるけど、そろそろ中身で勝負する時代に突入しているので、これ以上この手の看板は卒業してほしいものです。

 

一方、スーパーでは、日本食売り場ではこんなデザインがありました。

f:id:tanoshiiau:20141203233933j:plain

こちらは、日本の地方都市名と、桜の絵。

少しは進歩したかな。

地方都市名を出すのも流行ってますね。

 

美食探しもいいけど、「今どきまだこんな看板」を探す街歩きに半日くらい費やしてもいいかもしれません。