ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアで頑張る日本の飲食店を応援

海外に行くと、日本から進出している会社をなんとなく応援したくなってしまう。

やっぱり日本人だからなのかな。

 

さて、今回メルボルンにやってきて、どれだけ日本食レストランやお店があるのか、シティを中心にできるだけ回ろうとしてましたが、途中で挫折しました。

シティーが大きいから?

それもあります。

ビルが大きくて、回り切れないのが分かったから?

それも確かにあります。

 

以前、AIRBNBに泊まった時に、日本食大好きなホストの話をしましたが、その彼女にシティの街を案内してくれた時。

日本食の美味しい店は結構あるけど、本当に美味しいお店は通りからは見えない。

連れてってあげる。

と言われて忠犬ハチ公のように、ご主人様の後ろについていくと、ビルの地下の隠れ家のようなところに、看板もなく店があったり。

また、ここは通らないよな、地元通でないと。というような通りにも店があったり。

とても探す時間もなければ、つてもないので、探すだけ無駄だと早々に悟りました。

f:id:tanoshiiau:20141204003923j:plain

こんな道の先にも更に路地裏が。

かといって、夜決して怖い道でもありません。

男だからか。

 

それでも、表通りで頑張っているお店を発見。

最近、日本でもあまり外食をしていないため、流行りのお店はあんまり知りませんが、それでも見つけました。

f:id:tanoshiiau:20141204003552j:plain

ペッパーランチ。しかもカタカナで書いてある。

第二の吉野家にならないよう、是非地元に根付いてほしいなあ。

ランチ時でもないのに、店内がにぎわっていたのは非常に心強い。

ランチには店に入り切れないほど列をなしているんだろうか?

 

もう一店。こちらはチェーンではなくて、日本食料理専門店として切り盛りしてそうなお店でした。が、ディナーまで時間が少々あり、メニューが出ていない。

何が売りなのか、確認できません。

日本でも隠れ家的な店であれば、メニューは出てないから、まあ一緒か。

f:id:tanoshiiau:20141204005217j:plain

せめてシティーに1週間滞在できれば、しっかりリサーチできて、堂々とお店に入れるだろう。

 

次回のチャレンジとして、お楽しみに!

また旅の楽しみが増えました!(^^)!