ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

たった3日間でも大いに触れたオーストラリア人の優しさ(メルボルンにて)

年の瀬もいよいよ本番。

既に年末年始の休暇に入り、もう旅行先でくつろいでいる人もいるでしょう。

特にファミリーであれば、この時ばかりはゆっくりとみんなで過ごしたいものですね。

 

10月中旬に、初めて1人で行ったオーストラリア。

観光に費やす時間はほとんどなくって、それでもたった3日間だけでしたが、

オーストラリアの方々の優しさに触れることができました。

ほんと、優しかったなあ。

ここに子供も連れてくると、もっといろんな思い出ができたんだろうな?という想いは次回に取っておきましょう。

 

じっくり触れた、というより、ちょっとしたありがとうはたくさんありました。それこそ数数え切れず。

快くカメラのボタンを押してくれた人。

道案内をして、その場から近くまで連れて行ってくれた人。

何気なく話しかけて付き合ってくれた人。

様々ですね。

直接的に触れたのは、今回初参加したメルボルンマラソン、レース後の学生によるマッサージ。

こちらは、体育系の学生が毎年メルボルンマラソンのフルマラソンハーフマラソンに参加した人に対して行う、いわば大がかりな実地研修みたいなものです。

しかも参加した私たちにとっては無料で15分のマッサージを受けられるのは非常にありがたいです。

なんせ、全員がマラソン後に疲労でいっぱいななか、至福のひと時を過ごせるわけですから。

しかも痛みは千差万別ですが、学生たちは「ツボを心得て」いるのか、ほとんど十分な会話もせずに、きっちりやってくれる。

ボランティアの仕事とはいえ、本当にありがとう!

 

f:id:tanoshiiau:20141227184507j:plain

MCG(メルボルンクリケットグラウンド)の地下に設けられた、特設マッサージコーナー。

 病院じゃないけど、マッサージ台が30以上はあったと思う。

 

 以前にも登場したシティーで一番有名(?)なカフェ St Ali。

f:id:tanoshiiau:20141115192657j:plain

そんなカフェにベビーカーが。

シティではなく、若干住宅街のようなところにありましたが。

日本だと白金や高輪といったところでしょうか。

そんな由緒正しそうなところでも気さくにファミリーに解放しているところが、オーストラリア人の優しさと懐の深さなんでしょう。

 

いわば大人の世界。

日本人として学ばなければならないところがたくさんありました。

また「学びに」行きたいなあ!(^^)!