ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

1日の間に四季が来る メルボルンの天候

1日の間に四季。
有り得ない。

 

朝、起きたら寒くて、外を歩いていたらみな上着を着ている。確かに寒い。

春の陽気の前の天候でしょうか?

f:id:tanoshiiau:20141230105746j:plain

 

日中、徐々に気温があがり、半そででも全然大丈夫。これって夏??

青空が清々しいです。

 

f:id:tanoshiiau:20141230110024j:plain

シティーの天気の良さを信じて、それでは郊外に行ってのんびりしますか。

シティーから約30分。

ビーチまで行くぞー。

と思っていたら急に雨が降り出した。なんだか肌寒くなってきた。

ビーチについたら、穏やかどころではなく、悪天候。

これではリゾート気分ではないなあ。

f:id:tanoshiiau:20141230110323j:plain

あっさり諦めて、シティーに戻ることに。

戻ったら案外晴れていたりして。

早速30分トラムに乗ってシティーに戻ってきてました。

ところが。

 

雨足は強まるばかり。

とても天候の回復は望めないばかりか、台風がきたみたい。

気温も一気に下がり、まるで冬が来たようです。

持ってきたライトダウンでも強風はしのげない。とほほ。。。

f:id:tanoshiiau:20141230110632j:plain

それでも、雨宿りをしていたら、雨はいつの間にか落ち着いてきました。

じゃあ、そろそろ動き出しますか。

と空を見上げたところ、なんとシティには虹が。

 

f:id:tanoshiiau:20141230110855j:plain

空も晴れてきたからか、少し気温も上がってきたかも。

 

滞在中に、ほんとに1日に四季を感じてしまいました。

これ、嘘じゃありません。

必ず体験するわけではないと思いますが、本当に天候がどんどんと変わっていくさまは、日本ではあまり考えられませんね。

身体のことを考えるとあまり体験はしたくないけど・・・

 

記事:2014年10月13日