ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアの旅のお供 路面電車(メルボルン)

f:id:tanoshiiau:20150107235302j:plain

路面電車の旅。

というくらい路面がびっしりのメルボルン

街と電車が融合する光景。

市民の足としてなくてはならない存在。

その上、快適さを求めて、最新型の路面電車も投入され、エコにも居心地も両方追求しているところに、オーストラリアの奥深さを感じてしまうのは自分だけでしょうか?

最新型の車内。

f:id:tanoshiiau:20150107235430j:plain

 3両編成の場合ですが、連結部分もとってもエレガントですね。

もちろんシートもアートになってます。

 行き先表示をはじめ、電車内はとっても明るい。

こんな電車で会社通勤したいなあ。

あ、本当は通勤じゃなくて、毎日旅したいなあ、が本音ですね

 

新しい車両ばかりでなく、旧型車両も趣きがあります。

いつの時代の電車なんだろう。相当昔から頑張っていたんだなあ。と思いをはせることで、心の中でタイムスリップができます。

それも、現役で、当たり前のように毎日走っている(車両が多いので、そう見えてしまいますが)。

古いものを大事に使う。

こんなことも忘れかけている日本人にとって、貴重な存在になるかもしれません。