ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

1月 さっそくスポーツイベントが始まった 全豪オープンテニス

日本では冬のスポーツイベントが真っ盛りです。

正月には、箱根をはじめとする駅伝大会。

高校サッカーに高校大学ラグビー

春の高校バレーなどなど。

 

一方の真夏を迎えているオーストラリアもスポーツイベントが始まっています。

そもそも、オーストラリアはスポーツ天国

人口2500万円でオリンピックのメダルが17個。

日本の人口1億3000万人でオリンピックのメダルが18個。

メダルの個数は差が無いけど、人口は5倍の開きがありますので、スポーツの熱の入れ用はかなり高いですね。

 

1月、まずは国際イベント。

それはなんといっても全豪オープンテニスでしょう。

国際4大大会のトップバッターですから、その年の同行を占う大事な初戦のようなものですかね。

しかも、今年は日本代表、錦織圭選手が優勝を狙う??

大いに盛り上がって欲しいですね。

全豪オープンテニスの会場はメルボルンです。

メルボルンの会場も1つではなく、1万人を収容できるスタジアムが2つも。

そのうち、センターコート(決勝が行われるところ)が、ロッドレーバーアリーナ。

テニスコート1面だけで1万人も収容してしまうなんて、すごいですね。

日本人もたくさん出場するようですので、時間があってテニス大好きであれば、是非ツアーに参加して、現地で応援してきてくださいね。

 

昨年10月にはメルボルンにマラソン参加のために行ってきました。

マラソン会場から通りを1本隔てたところが、ロッドレーバーアリーナでした。

日本にはない、会場の格好よさと、周囲の恵まれた環境。

(都市部であるメルボルンシティーから歩いて20分以内)

 

シティーでスポーツ。

これが国民でスポーツ参加を維持している理由の1つだと思っています。

f:id:tanoshiiau:20150112150143j:plain

写真はセンターコート、ロッドレーバー・アリーナの外側と、手前は野外のコート。

野外のコートはなんと22個もあります


メルボルンパークはこうなっている 〜That's Melbourne Park〜 / 全豪オープンの歩き方 | 地球の歩き方ガイドブック

これはもうパーク(公園)ではないですね。

青空のもと、オーストラリアのシティーと大自然と、スポーツ熱を一気に味わえる。なんだか最高の空間のような気がしてきました。