ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

どこの国でも 都会のリムジンとスポーツカー

先進国の、どこの主要都市でも見れると思いますが(自分は世界中の全ての先進国を回ったわけではないので、実際は知りませんが)、たまに見かけるリムジンカーを到着初日に見ることができました。

 

f:id:tanoshiiau:20150118221109j:plain

それにしても、デカイ!

ロールスロイスか??

それに、白いテープがボンネットのエンブレム(車種を表す)の上からフロントドアに向って貼ってあるのはなぜ??

答えは簡単でしたね。

結婚式があるからです。

f:id:tanoshiiau:20150119233437j:plain

土曜日の昼下がり。

ラッセルストリートとフリンダースレーンの角にある、グランドハイアットホテル前。

さすが、超一流ホテルだからか、清掃が行き届いているからか、

街全体が生き生きとしているからか。

それとも、オーストラリアだからか。

(天気も良かったし)全てがきらびやかに見えました。

人生最高の門出を祝って「おめでとう」と心で叫びました。

なんてったって世界の中心の近くですから、愛くらい叫ばないと

 

都会はいろんな顔を見せてくれます。

その1つがクルマですね。

 

f:id:tanoshiiau:20150118221712j:plain

あ、中華街にポルシェ

凄いね、どんなクルマも走っている。

 

しかし、オーストラリアではポピュラーですが、シティでは一切見かけないクルマがあります。

(鉱山で活躍するような、巨大なダンプカーやショベルカーは別です)

 

答えは、「キャンピングカー」。

オーストラリアのキャンピングカーは、とっても大きい。

狭い道が密集しているシティーでの運転はとても大変。

なので、シティーでは決して見かけません。

そのかわり、郊外にいけば頻繁に出くわします。

別にシティーに来ないと生活できないわけではないですからね。

都会のクルマに郊外のクルマ。

どちらの光景もオーストラリアらしい、今日この頃。

 

記事:2014年10月11月