ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

イエローキャブ イン オーストラリア

公共機関が十分だと、タクシーに乗る機会がありません。

そもそも狭い観光地をぐるぐるとまわっているだけなら、公共機関ですらいりません。

 

深夜に帰らない必要もなく、

深夜になっても歩いて帰れる。

だから、タクシーにお世話になることはありませんでした。

だから、見ているだけ、写真に映すだけ、です。

 

・ここはニューヨーク?

いえ、れっきとしたオーストラリア。しかもメルボルンです。

探せども探せども他の色は出会わなかったです。

f:id:tanoshiiau:20150118221943j:plain

ちょっと急いでいて、しかも夜のため、手振れが激しくてすみません。

奥の方にタクシー待ちの行列が見えますが、どうみても「黄色一色」です。

 

どこの都市もそうかと思いきや、まったく違う光景がありました。

・ここは熱帯?

まあ、間違いではないし、間違ってもいます。

ここはケアンズ。れっきとしたオーストラリアの観光地です。

f:id:tanoshiiau:20150120222716j:plain

目の前を走っているのがタクシー。

白いですね。

タクシーを真後ろから取ってますが、乗っているのもタクシー。

白です。

こちらもたまたまかというと、白以外のタクシーにはであいませんでした。

つまり「白一色」。

タクシーに乗ったからわかりますが、全部トヨタプリウスでした。

環境を重視しているのかな?

それとも、明るい色だと暑さを感じるから、少しでも暑さをしのぐために白を選択したのかな?

 

シドニーを調べてみると、白いタクシーと薄いグレーのタクシーが確認できます

 

パースのタクシーを調べてみると、こちらも白い色がほとんどのようです

 

タクシーなんて、急いでいたり、荷物が多いとき、人数が集まった時に割り勘で安くなるといった、移動の足しか考えないと思いますが、色や装備を見たりすることで、日本はおろか、同じオーストラリアの都市間でも違いのあることがわかります。

そんな見方もあるので、是非楽しんでみて、乗ってくださいね。

 

メルボルン記事 2014年10月14日

ケアンズ記事     2013年 8月  2日