ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

看板・置物に偽りなし?あり? オーストラリアの街角

オーストラリアの風景や建物を見ていて、ふと

「なんだろう。これ?」

とか

「どういう意味なんだろう?」

と一瞬頭の中がぐるぐるとまわってしまうことがあります。

芸術的な作品であれば、そもそもの目的が考えること、にあるので目的達成ですが、

そうではなくて、日常の中にぽつっとあると、観光客(外国から来た人)である自分にとっては、ちょっと考えてしまうものがあるんですよね。

逆に、地元の人にはその光景は「当たり前に」見えているから、多分質問しても変な顔をされるだけだと思う。なので、頭の中で「?」や「!」が付いても、道行き交う人に声をかけるのはやめました。変人に思われるかもしれませんしね。

f:id:tanoshiiau:20150122091119j:plain

どこの国でもある道路標識。

でも、一瞬よく見ると、クルマがいつ入っていいのか、瞬時に判断するのは難しいところです。

この標識をじっくりみるために、時間が掛かってしまったら、道路渋滞が起きないのかな??

f:id:tanoshiiau:20150122091340j:plain

 トラムの駅に入る、入口に貼ってある看板。
人がトラムに勝てるわけがなく、突っ込んでいったら間違いなく事故死なんだけど。

まあ、トラムが来たら気を付けて!くらいの感じなんでしょうか?

トラムが駅に到着して、止まっている間、横断をやめる大人は1人もいませんでした・・・。

f:id:tanoshiiau:20150122090406j:plain

こちらは芸術の域に入ってますね。

サドルまでまっピンクの自転車。

一般人の普通の感覚では乗れない。と思います。日本人の感覚だと。

更に注目。

自転車の前のかごには花が入っています。

これはプレゼント用かな?それとも何かの宣伝用?

はたまた飾り?

この時は自分ひとりしかいませんでしたが、もし子供も一緒に回っていたら

「これ、なんだと思う?」

と質問し、不思議な光景を楽しませていたと思いました。

日本の日常にはない光景を見て、子供もきっと楽しめるでしょう。

そんな光景(看板・置物などなど)があちこちに見えかくれしてると思います。

まるでディズニーランドパーク内の、ミッキーマウスのマーク探し見たいですね!(^^)!

 

写真:2014年10月13日