読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ゴールドコーストのトラム! エコで走る走る!

もう何年前だろうか、ゴールドコーストに行ったのは。

全く知らなかった。ゴールドコーストにトラムが走っているなんて。

 

2014年7月20日、トラムが開業しました。

初日には50,000人もトラムに乗ったとか。

 

サーファーズパラダイスのBroadbeach(ブロードビーチ)からHealth&Knowledge Precinct(医療・大学地区)の間13キロメートルを約37分で結ぶそうです。

平日昼間は7.5分で1本(なんだか半端な時間!)

休日は24時間運航。

今までだったら、歩くか、バスか、旅行者だったらレンタカーがメインでした。

レンタカーを借りて海沿いをクルマで走ったな。

でも、もうこのトラムで十分に移動できます。

しかも排気ガスを出さないからとってもエコ。

 

ゴールドコーストといえば、サーフィン。サーフィンといえばサーフボード。

f:id:tanoshiiau:20150213224147j:plain

サーフボード専門の置き場です。

コンパクト且つ、カッコいい!

サーフフィンはやらないので、サーフボードを抱えて歩くことがどれだけ大変かはわかってませんが、大きな荷物なので、移動時は人の邪魔になりますよね。

こんな置き場を作って、サーファーにも他の乗客にも迷惑を掛けないように配慮するところがとても素晴らしいと思います。

 

今度はゴールドコーストに行きたくなりました(笑)。

 

 

何かオーストラリアで知りたいこと、ご要望がありましたらお気軽に。