読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ネコという名の無料バス パース

またまたパースの交通について。

ここパースでも、観光客をはじめ、地元の足にも便利な無料のバスがあります。

その名も「キャット(CAT)」。ネコそのままですね。

本当にわかりやすいように、絵もネコを表してますよ。

f:id:tanoshiiau:20150217083011j:plain

 写真にあるとおり、2007年8月27日付けなので、ちょっと古いです。
その後もう1路線増え、現在は3路線が無料でシティを回っています。

(周回してますので、終点はありませんが、運転手交代の場所では数分は動かない場所があります。)

当時からオンラインでデジタル管理で、あと何分でバスが来るとか、かなり画期的な試みだった、今振り返ってみて思い出します。

(このバス停の場合、RED バスの場合、あと3分で来ると分かるから、近くなら歩こうか、バスを待とうかと判断できますね)

 

バスの種類も色々ありました。

f:id:tanoshiiau:20150217083654j:plain

こちらは普通の路線バスですが、これとまったく同型のバスを使って無料で乗れたり、専用バスのタイプだったり、混在してますね。


バスの車体にネコの絵が書いてあるから、キャットバスだと一目瞭然です。

 

それにしても、このキャット。

一度乗ってみて欲しいのは、単に広くてファミリーにとっても乗りやすいから、だけではなくて、1周して戻って来れるんですよね。

無料で、ただすわっているだけで街中を観光できます。

正味1時間もあればだいたい街の感じもわかります。

こじんまりとした街ならではですね。

ということで、実際に一周した経験があります!(^^)!

ルートは必ずパース駅(または近く)を通りますので、観光客だけでビジネス客はほんのちょっとした移動に利用している光景を観察できます。

また、駅から10分も過ぎると、住宅街、小さな地元商店街(といってもお店が2,3軒連なっている)、コンビニなどがメインとなりますが、ビジネス客が圧倒的に少なくなります。入れ替わって住人が多くなりますが、ビジネススーツよりもカジュアルな格好で仕事している人も多いから、本当に利用客が住民なのか、それともフリーで仕事しているのか、まったく見分けが付きません。

まあ、それはともかく、いろんな人がバスを利用しているのを観察できるので、見ていて飽きませんでした。

 

観光にお時間があって、ゆっくりと、しかもお金を掛けずにくつろぎたい方。

是非挑戦してみてくださいね。