ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ケアンズ 観光の王道 キュランダ スタートはケアンズ駅から

朝のケアンズ駅。

観光の拠点として待ち構えているかと思っていたら、案外閑散としている。

朝早いといっても、既に8時台。

もっと早い旅行のツアーは5時台、6時台にホテルを出てしまっているので、全然早くない。

ただ、子連れ旅行だと時間があまりに早いと親が疲れます。

8時台はちょうど良い時間帯です。

それに、ケアンズシティにあるホテルからは徒歩圏でケアンズ駅まで行けます。

実際に我が家は、ハーバーの方面から約10分掛けて歩いてきました。

それも子供も歩かして。

f:id:tanoshiiau:20150324081634j:plain

晴れていてとっても清々しいです。

時間はそろそろ9時になろうとしています。(あれ、8時台じゃなかったっけ!)

 

ケアンズから発車するキュランダ観光列車

ケアンズ駅を朝8:30か、9:30の2本のみ

終点のキュランダ駅までは約2時間のコース。

一般的には列車で高原まで上がり、帰りは世界最長級のロープウエイで戻ってくるのが定番のようです。

ロープウエイはガンガン来ますが、観光列車は2本のみ。

9:30を逃したら、明日までやってきません

キュランダ観光巡りはツアーに参加しなくても、自分たちでチケットを取ったりして、思い立ったところに行けますので、駅のチケットで切符を買う事も可能です。

しかし、思ってた以上にキュランダ観光列車は人気の乗り物。

油断していると売り切れになってしまうので、切符を買うのなら、できるだけ早く抑えておいたほうがよいですね!(^^)!

f:id:tanoshiiau:20150324081937j:plain

ま、最悪乗り遅れたら、観光列車は諦めて、ロープウエイなりレンタカーなり、午後からの半日ツアーに参加するなり(または市内に戻り、のんびりする)、他の方法があるだけましかもしれません。

当日は切符が買えなくなるなんて心配は全く持ってなく、買えて当然!の気持ちで9:30の列車をゲットしました!売り切れるなんて事実は頭の中に全くなし。

(ツアーに参加するのであれば、売り切れに直面することもないでしょう)

 

ところで、観光列車の起点でもあるケアンズ駅ですが、キュランダ方面の専用列車ではありません。ケアンズから南に下った、ブリスベンまでの長距離列車も発着しています。

f:id:tanoshiiau:20150324081706j:plain

写真は駅の柱に貼ってあった電車の案内図ですが、ブリスベンで乗り換えて、シドニー経由メルボルンまで行く人はさすがにいないでしょう。

丸2日は掛かります。

でも、乗ってみたいけど。

その割に、長距離列車が来る気配もありません。

それもそのはず。長距離列車は1日1便どころか週に5便しか走ってませんでした。

ケアンズののんびり度がこれでお分かと思います。

駅も大変広く、人もいない。

プラットフォームは子供たちの格好の遊び場になってました。

(どこの国の子もみな同じです)

 

時刻表は2015年3月23日現在

写真:2013年7月