ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ケアンズ  観光の王道 キュランダ鉄道の人気度

ケアンズ駅を出発して、しばらく住宅街を走ること20分。

1つ目の駅、フレッシュ・ウオーター駅

に到着します。

f:id:tanoshiiau:20150324082519j:plain

なんでわざわざ書いているかというと単なる観光案内ではありません。

実はここでたくさんの観光客が乗り込んでくるのです。

ケアンズ駅を出発したときは座席がガラガラでした。

絶対に余裕でチケットが買えた、と勘違いしたのもそのせいです。

しかし、フレッシュ・ウオーター駅で乗り込んでいた観光客により、満席になりました。

駅の外には送迎用なのか専用なのかわかりませんが、観光バスがたくさん。

皆さんツアー客なんだと思います。

ああ、つくづくケアンズ駅でチケットが買えて幸運でした!

f:id:tanoshiiau:20150324082936j:plain

まもなく発車のため列車に乗り込む乗客たち。

絶対にツアー客だ!(服装で想像)

全てを吸収して、観光列車は出発しました。

これから本格的に高原に向います。

フレッシュウオーター駅を出ると、間もなく高原らしい雰囲気に。

f:id:tanoshiiau:20150324083044j:plain

長い列車は右に、左に、蛇行しながらゆっくりと登りだす。

 時速20キロは出てないと思います。とにかくゆっくり。

これじゃあケアンズ駅からキュランダ駅まで2時間かかるわけだ。

クルマだったら、山超えはありますが、1時間以内で着きます

(キュランダ鉄道に乗った3日後にレンタカーでキュランダを通過しました。急いでいる方は是非おクルマを利用下さい!(^^)!)

その代り、ゆっくり写真を撮ることはできません。

それにしても、晴天で清々しいです。

f:id:tanoshiiau:20150326193655j:plain

 切り立った断崖の岩は圧巻です。昔の人はこのような切り立った岩を削って線路を作ったんですから、凄いものです。

当時は工事用のドリルなんて無かった時代ですから、つるはしで人間の手で少しづつ削ったんですよね。

f:id:tanoshiiau:20150324083139j:plain

途中にトンネルもあり、社内は真っ暗

こういったトンネル体験は、日本ではできないよね。

面食らっているのか、ぼーとしているのかわかりません。

いい経験をしたことには変わりません。

 

この経験の記憶が吹っ飛ぶ体験はトンネルを出てから、このあとすぐ。

 

写真:2013年7月