ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ケアンズ スカイレールから2つの世界遺産を堪能

ケアンズの観光のメッカの1つ、キュランダからの帰り道は、世界最大級のロープウエイ、スカイレールを紹介してきましたが、そろそろ下界が見えてきました。

そろそろ終着駅です。

と、その前に。

 下界の駅、スミスフィールド駅まではものすごい急降下です。

一気に下っています。

f:id:tanoshiiau:20150330224057j:plain

 木々のはるか上を伝って下りていることがわかりますね。

地面からもそうですが、木々の上10数メートルの上空を浮いているような感じです。

高低差をビシビシと感じます。

これが逆向きで、上に上がっていくと、このように感じることはないかもしれません。

それでも、下にはえている熱帯雨林の木々もモノすごく高いんですよ

f:id:tanoshiiau:20150401221507j:plain

下界が見えてきました。家々も見えてみました。

その向こうは、海!

海のはるか向こうは、あの有名なグレートバリアリーフにつながっています。

真下の熱帯雨林グレートバリアリーフ

まさに、上空から2つの世界遺産を同時に見ていることになります

こんなことができるのも、世界でここしかありません。

f:id:tanoshiiau:20150401221747j:plainもうまもなく終着駅にして出発駅のスミスフィールド駅に到着します。

すぐ真横には湖(人口湖か池)が広がっていますが。

人がいますね。

ここではケーブルスキー「ケーブルウオータースキー」

が楽しめます。

 

ケーブルスキーは、ケーブル(線)に紐を引っ掛け、先端をボートに引っ張ってもらい、水上スキーのように遊ぶことができるところです。

ところどころに障害物もあり、乗り越えたりくぐったり。

ケアンズのアクティビティーのメッカにもなっているようです。

我が家は水着も持ってきていないし、次に回りたいところもあったため、残念ながらここで時間を費やすわけにはいきません。

その前に。

f:id:tanoshiiau:20150330223827j:plain

スミスフィールド駅を降り、駐車場に出たところです。

あ、別に迎えのクルマを待っているわけじゃないですよ。ツアーで参加してないし。

駅といっても立派な建物。

中身はほとんどお土産屋さんでしたね。

(ちょっと高級志向かな。)

さあ、ちょっと足を延ばして、歩いてショッピングセンターに行こう。

そこから地元路線バスでケアンズシティに戻ることにしよう。

手作りの旅行は思い出が一杯です。

 

写真:2013年7月