読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

コンパクト万歳。アデレード。歩けるから「いいね!」

アデレードシティは、足を延ばさなくてもすぐに回れるからとっても便利です。

特に子連れの場合はなおさらですね。

アデレードは、大きくはシティとノースアデレードに分かれますが、お店がたくさんあつまっているところはほとんどシティ。

少し街の解説をすると、東西南北に碁盤の目のように計画的に開発されました

開発したのはウイリアム・ライト大佐という方。1936年に入植は始まった時に既に都市計画が決まってました。

全体的に英国風となっているので、とっても落ち着いた感があります。

シティを南北にキングウイリアム・ストリートがど真ん中に通っていますが、端から端まで約1.5キロ。

一方、東西は端から端まで約2キロ。この四方に全てが収まってしまいます。

ランドルモールのあるランドルストリートというところは、この四方のほぼ北東に、

もう1つの見どころ、「セントラルマーケット」と「チャイナタウン」(隣り合ってます)が南西方面に、全体の中心に位置しており、全て端から端まで回る必要もないことから、1日もあれば回れてしまいます(もちろん、端から端まで回っても全然OKですよ!)

どちらもランドルモールのある通りから南に4ブロック下がったところですから、十分徒歩圏ですね。

因みに、ランドルストリートはウイリアムストリートから見て東側へ、反対の西側はハインドリーストリートという通り名になって、レストランがたくさんあります。

f:id:tanoshiiau:20150415130555j:plain

通りには何があるのか、道案内がコンパクトになるので、とてもわかりやすいです。

あ、このギルバートストリートの案内版に、Pancake Kitchen(パンケーキ キッチン)の名前が。

こちらでは24時間オープンしている有名店です。

看板もど派手!

f:id:tanoshiiau:20150415130740j:plain

パンケーキ屋さんが24時間オープンしているなんて、日本だと考えられない!

他にいろんなものを食べていたので、残念ながらお店に入る機会がありませんでした。

こちらもまた次回の楽しみ!ですね!(^^)!

いろいろと歩いて回れて、しかも歩きすぎることなく、お店もたくさんあるから、疲れたらすぐに休めるので、子連れのファミリーでも楽しめると思いますよ!

 

時期:2011年7月