ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

カンガルー島 コアラウオーク

カンガルー島という名前が付くくらいだから、この島はカンガルーで埋め尽くされて、うじゃうじゃいるんじゃないか?と思った方は多いと思います。

(そもそもオーストラリアに興味の無い人は、カンガルー島の存在そのものも知らないかも!(^^)!)

カンガルーはいますよ。でも、緑豊かな自然は他の動物もいますし、海岸沿いには海辺の動植物たちに占領されています。

そんななか、カンガルー島の西方面、キングスコートからクルマでおよそ1時間のところに、「コアラウオーク」という名前の通り道があります。

ウオークというくらいですから、広いカンガルー島の中で歩くの?

 

そう、歩くんですよ。駐車場から、てくてくてくてく。

 

f:id:tanoshiiau:20150618225040j:plain

コアラウオークは、コアラが生息しやすいように、ユーカリの木を集めてきて、人も歩いて見れるように歩道を作ったものでした。

その距離およそ500㍍くらい

集めるのにも苦労があったと思いますが、500㍍もコアラのために作ったというのも凄い労力。頭が下がります。

しかし、コアラウオークといっても、ユーカリの木にコアラがうじゃうじゃいるのかな?

と思ってました(カンガルーがいっぱいいるんじゃない?と思うのと一緒じゃない!(^^)!)が、それほどでも。

 

まず、野生のコアラは動物園と違って、ユーカリの葉っぱのある近くにとどまってます。

ユーカリの葉っぱは地上10メートルを超える、はるかに高い位置にあります。

コアラがそんな高い位置にいると、ユーカリの葉っぱの影や、木々の幹に隠れてしまい、なかなか見つけるのは至難の業。

しかも、コアラの体毛もとても地味なため、余程の視力が良くないと目も疲れて・・

オーストラリアの大自然を中心に旅行するときは、双眼鏡を持って行った方が良いと聞きますが、正にコアラウオークを歩いていて、実感しました。

双眼鏡があれば、捜索活動に約10分もあれば見つけられたでしょう。

オーストラリアのレンジャー(自然保護などの仕事に従事されているかた)に先導されていたら、どんなに楽なことか。

それでも、目が慣れてくると段々と「居場所」が想像ついてきたぞ。

幹が二股に分かれて、コアラがすっぽりと収まりそうなところを探せばいいんだ。

(子供たちもコアラさがしに夢中に!)

 

そんな探し方で見つけたコアラがこれです。

f:id:tanoshiiau:20150618225155j:plain

下から見上げるので、たいていはコアラのお尻になります

(それはそれで可愛いですけどね!(^^)!)

 

野生のコアラは楽しては決して見れません。

ただ見つけた時はなんだかとてもハッピーになれる。

オーストラリアの大地がそう思わせたのかもしれません

 

写真:2011年7月