ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

カンガルー島はアシカが占拠する

カンガルー島の動物の王者、それはカンガルーでもなければコアラでもない。

もしかしたらアシカではないのでは?

と思えるほど勢力を感じました。

そう、アシカ。

アシカだけではあく、アザラシなどこの手の動物たちは身体が巨大ですので、普通はあまり近づけることはありません。

間近で見れるのは動物園や水族館くらいでしょうか。

もちろん、野生の動物を見れることろは他にもあるでしょう。

でもたいていは遠いところからですよね。

f:id:tanoshiiau:20150620110148j:plain

こんな感じで。最近はカメラの望遠機能も十分だから、写真に収めることはできるでしょうが、でも、生きた動物だったらやっぱり肉眼に収めておきたいです。

 

そこで、カンガルー島のアシカ。

カンガルー島の中南部、一番大きな街キングスコートからクルマで約30分。

シールベイ(アシカの浜とでも訳すんでしょうか)に一大生息地があります。

オーストラリアンシ―ライオン(オーストラリアアシカ)がいっぱい見ることが出来ます。

統計では世界の5%が集まっているとか(どうやって測ったんだろう??)

これだけ入ればアシカを見損なうことは絶対にありません。

だって、そもそも動いているんじゃなく、寝そべっているから。

とはいえ、相手は自然の動物。勝手に触ってはいけないため、レンジャー(自然保護のトレーニングを受けた現地ガイド)の指示に従わないといけません。

当然ツアーになりますから、現地で申込みが必要です。

この時既に前のツアーが出て行ったあとで、約40分ほど待たなければなりません。

朝早くホテルを出たはずなんですが。結局私たちのツアー参加は10:30になってしまいました。トホホ。だからみんなものすごく早起きして、観光各地に出かけて行くんだ。

皆さんも、カンガルー島で個人で観光するときはなるべく早め早めに行動しましょう。(といっても小さい子がいると、思うように行動できないんですよね)

f:id:tanoshiiau:20150620122343j:plain

写真はレンジャーの指示を聞く同じツアー参加者。確かイタリアから来ていた。

アシカが楽しみにしていた様子。

アシカのいる海岸までは、高台のツアー申込の事務所から緩やかな歩道と砂利道を下って行きますが、写真の通りかなりの距離があるのがわかりますか?約500メートルはあったでしょうか?

遊歩道は地面から高めに作られているので、アシカと人間が接触しないように計らっているようです。

実際、遊歩道の真下で昼寝しているアシカも発見しました。

めの前にアシカが現れる海岸まで、あともう少し。

あ、子供たちはアシカではなく、ビーチの風景に気を取られて走り始めました。

レンジャーのいうことは当然耳に入ってません。

子どもを追いかける日本人ファミリーの姿がそこにありました。

続く。

f:id:tanoshiiau:20150620124031j:plain

写真:2011年7月