ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

リマーカブルロック このために本当にカンガルー島に来たんだよ

カンガルー島の西の端、フリンダース国立公園にあるリマーカブルロック。

やっぱり有名なのか、世界中の旅行者、ツアー観光客が集まっています。

 

専用無料駐車場を降りて、まだ300㍍は歩く。

それほどこの半島は大きい。

f:id:tanoshiiau:20150623233704j:plain

けど、大雑把なオーストラリア、駐車場からあと何メートルとい標識はない。

 

観光前にトイレ休憩。

f:id:tanoshiiau:20150623233749j:plain

昭和の時代を思い出します!(^^)!

大自然なので、そもそもトイレもいらない、そのまま大地に返せるかもしれませんが、多くの観光客の目に触れるため、最小限の設備だけを用意したんでしょうね。

便器の下の方がどうなっているのか、個人的には非常に気になります!(^^)!

 

トイレを済ませたら、あとは現地にゴー!

f:id:tanoshiiau:20150623233837j:plain

もう待ちきれない子供たちは走り出しています。

人ごみもないし、奇岩以外の周りに行くところがないし、迷子になることはまずありませんので、ここでは放し飼いにしました。

普段のオーストリアの生活は、子どもを放し飼いにしても、周囲に迷惑が掛からない環境であることが非常に羨ましい。

(州都のような混雑したシティはもちろん別ですよ)

 

日本だと、すぐに「うるさい」とか「危ない(クルマに引かれないよう親が注意する叫び声)」と、どうしても口出ししてしまいますけど、ここではそれも必要なさそうです!(^^)!

それにしても、空が青いと思いません??

天気に恵まれて、本当に良かった。

おかげで奇岩の輪郭もくっきりと見え、写真に収めるのも都合が良いです!

写真よりも「体験」。

まず奇岩に触らないと。

そんなときに、まず真っ先に観光客が訪れるポイントがこちらです。

f:id:tanoshiiau:20150623233944j:plain

 誰でもやりたくなるポーズですが、わかる気がします。

だって、このようなことは他ではできないんですから。

普段どうしてもいいポーズは取らない(ような外国人)観光客もみな同じポーズ

子どももやりたがってましたが、残念ながら背が届かない。

子どもの遊びには向きませんでした('_')

 それにしても不思議です。

写真のとおり、海を背にして、強い風が絶え間なく後方から吹き付けてくるので、岩の削られ方は一方にかたよるはずなのに、どうしこの岩はそこらじゅう穴だらけなんでしょうか?

虫にでも食われたか?

こんな場所に虫が食うほど岩は柔らかくないし。

風が強すぎて植物の種もどこかに飛んで行ってしまうのか、雑草すら生えてません。

いたずら書きしないことが守れれば岩は触り放題です。

(日本と違って「立ち入り禁止」「勝手に上るな」の看板無し。ケガしたら自己責任であることがすっかりと浸透してますからね)

 

子どもたちをほったらかしている間、海から吹く強い風と、目の前にそびえるアンマッチな奇岩。そして動植物な何も存在しない、岩。

不思議だなあ、と思う存分、勝手な思いに浸るのであった。

時間に追い立てられない個人旅行。

だから旅はツアーではなく、個人旅行に限るんですよね。

ツアーだと1か所の滞在時間はせいぜい長くて30分

まだ奇岩を半周もしてないのに私たちは既に滞在時間は30分を超えてました

こんなところ、滅多に来れないのに、30分なんてとってももったいないですよ~!

 

写真:2011年7月