ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

クイーンズランド 夏に涼を求めて 

今日は日本列島の広い範囲で雨、時折集中豪雨となり、一瞬でも涼しく感じられるときがありました。

1日だけでも心が落ち着きますね。

でも、明日からはまたしばらく猛暑が復活だそうです。

こういう時ばかりは天気予報が外れて欲しいものです。

夏休み、特に子どもたちにとってはそろそろラスト1週間か10日と言ったところでしょうか?出来ていない宿題の完成にラストスパート中です。

 

身体のエネルギーを高めたいので、涼を探しに行きたいですね。

そこでふと思いだいました。

クイーンズランドにも涼があることを

クイーンランド州というと、常夏のケアンズ、ほぼ毎日が晴天のゴールドコーストを重い浮かべてしまいます。

または、船に乗ってグレートバリアリーフへ。

リゾート地でもある各島は、日本の夏よりも涼しいとはいえ、やっぱり常夏のイメージですよね。

そこで、ケアンズからクルマで2時間程度の、アサートン高原にる滝があるのはご存知でしょうか?

高原ですので、ケアンズからクルマにしろ、ロープウェイにしろ、かなりの高台まで登ります(以前紹介した、パロネラパークも、クルマで山の中に入っていったところにあります)。

高原で雨が降れば当然川になって川から海に注ぎますが、川もたくさんあるので、それに比例し滝もたくさんあるんですよね。

その中でも一番大きな部類の、行き易いミラミラ滝。

ここは華厳の滝じゃないですが、水量がものすごく、近くまで行けますから、迫力を間近で見ることができます。

f:id:tanoshiiau:20150817160034j:plain

行った時はまもなく6時になろうとしていたところ。

他の観光客は帰ってしまったのか、私たち以外誰ひとりとしておりません。

独り占め、といっても写真を撮るくらいしかないけど!(^^)!

f:id:tanoshiiau:20150817161158j:plain

写真の右側手まえは、多少舗装されていますが、この先端からは滝壺まではもう少しで手が届くように感じますね。

実は、写真の左側には、大きなトイレのような建物がありました。

(写真を撮った直後から暗くなってきたので、建物が良く見えなかった)

よくよくみたら、それはトイレではありませんでした。なんだと思いますか??

 

それは、更衣室。確かシャワーもあったかな!

水着に着替えるってことは、この滝に向って「ざぶん~!」

陽が高かったら、陽の下で思う存分泳ぐことができるんです(その前に水着を持参しなければなりません!(^^)!)

子どもが入れる程度なので、それほど深いは無いんでしょうか?

ちなみに、水をすくってみたら、とても冷たかった。日が暮れたからか、もともと冷たいのかわかりませんが、日本人だったら、長くは浸かっていられないかもしれません!(^^)!

 

f:id:tanoshiiau:20150817161231j:plain

アサートン高原は道が少ないので、ほとんど迷うことがありません。

たいていのホテルか、レンタカーやさんにおいてある観光マップが手に入れて、PALMERSTON HIGHWAY(ハイウェイといっても高速道路ではありません。単なる山道です)を目指せば、写真のような標識にどこかでぶつかります。

この標識からミラミラ滝まで1キロ。近いですね

レンタカーを借りた人は、ちょっと寄り道感覚で行ってみてくださいね。

(泳ぐのなら、できれば午前中に到着したい)

是非肺にオゾンをため込みましょう。

 

写真:2013年8月