ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

クイーンズランド 夏休みの宿題 高原にコーヒー栽培

今日も日本列島で豪雨があり、ちょっとした涼をもたらせてくれました。

炎天下を避けるには、ショッピングセンタか高原に行くのが万国共通(?)のようですが、オーストラリアも同じでしょう。

昨日はクイーンズランドの高原にある滝を紹介しましたが、高低差があれば滝はどこにでもありますね。

そこで、今日は全く別のものを紹介します。

ケアンズからクルマで約1時間半のところに、マリーバという小さな街があります。

その中に、コーヒーを作っている農園があります。

その名も「コーヒーワークス」。

www.cairnsbox.com

ケアンズでコーヒー農園?

あまり聞いたことがないかもしれませんが、昔昔にイタリア移民がクイーンズランドにきて、コーヒーが栽培できるところを探したそうです。

その結果、マリーバの街に辿り着き、コーヒーの栽培を始めたということだそうです。

そんなコーヒーを飲めるのか、ちょいとのぞいてみようと行ってきました。

それまでの時間、他の場所で子供たちに動物の餌やりをしていたので、ここについたのがとっても遅くなってしまいました。

f:id:tanoshiiau:20150817235503j:plain

 駐車場について早々、入り口まではコーヒー豆を描いた絵の上を子供たちがぴょんぴょん。

これだけでも楽しんでいるようですが。

いよいよ入口です。

 

f:id:tanoshiiau:20150817235142j:plain

 入った時間が時前。良かった。あと1時間で店が終わるところでした!(^^)!

お店の名前は、コーヒーワークスというところです。

 

f:id:tanoshiiau:20150817235047j:plain

 コーヒーだけではなく、他のものもおいてあります。

たとえば・・・

f:id:tanoshiiau:20150817235225j:plain 何だか骨董品のような。

一応売り物のようですが、売れているのかな??

こちらはどう見ても副業に見えました。

そして、いよいよ本業の登場!

入口に入ってすぐ、コーヒーのにおいがプンプンと漂ってきました。

その正体は!

f:id:tanoshiiau:20150817235303j:plain

いろんな種類のコーヒー豆。

それもケースに山盛りいっぱいに。

この農園で作ったオリジナル、クイーンズランド産のものはもちろん、他のいろんな種類の豆が揃っていて、どれを飲むか、目移りしてしまいます!

 

さて、何か飲みたいと思ったところ、非常にショッキングなニュースが!

このコーヒーワークスにはコーヒーの試飲ツアーがありますが、この日(毎日かもしれません)は2時に終了。到着が1時間遅れてしまいました。残念ですが、こちらの農園で作られている数々のコーヒーを味わうことはできませんでした。

かなりショックでした。

仕方ないので、もともとは休憩を兼ねていこともありましたので、カフェコーナーでコーヒーを飲むことに。

f:id:tanoshiiau:20150817235352j:plain

この時はとても混んでいてほぼ満席。

 

オーダーすること約20分。ようやく農園栽培のコーヒー(だと思って飲んでましたあ)にありつけ、ちょっとだけホット一息。

f:id:tanoshiiau:20150817235553j:plain

おやつの時間でもあるので、ケーキもついでに(こちらはちょっと甘かったかな!)

それにしても、このお店が4時に終わってしまうのはとてももったいない気がします。

もう少し遅くまでやってくれれば、観光ツアーも、もう一か所として、こちらに回って来れるのにねえ。

 

こちらは、名前はコーヒー、ですが、お店には、ワインとチョコレートショップも兼ねているようです。

 

f:id:tanoshiiau:20150817235425j:plain

チョコに種類が盛りだくさんあります。コーヒーと違い、こちらは試食し放題。

といっても、そんなにたくさんは食べれませんが。

意外とチョコの味がしっかりとしていて驚きましたが、こちらもイタリアンテイストだったんでしょうか??

コーヒーを買いにきたのに、なんだかチョコもたくさん買ってしまいました。

時間があるなら、できるだけ午後の早い時間に到着して、コーヒー農園を散策し、コーヒーも試飲して、それから好きになったコーヒーを買うことをお奨めします。

 

写真:2013年8月