ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

世界同時株安と円高為替は旅行する人にとって身近なニュースなんです

昨日に引き続き、株価の大幅下落が世界中のニュースとして駆け巡っています。

それに連動し、為替も変動。昨年8月は1ドル100円(アメリカドルです)でしたが、先週までは一時1ドル126円まで上昇。

あるエコノミストは、「後半にかけてまだまだ上がる」なんて言ってましたが、今日はあっという間に1ドル119円まで戻ってしまいました。

先を予測して当てるなんて、誰にもできませんね。

同じように、オーストラリアドルも大きく下がってしまいました。

昨日今日で一時1ドル85円まで行ったようですが、この為替レートはこの2年間の間にここまで行ったことはありませんでした。

過去からすると、1オーストラリアドルが70円から90円の間を往ったり来たりしていたので、別に普通のことなんですが、今回は105円から20円一気に下がると、急にそわそわしだしますね。

「そわそわ」の原因は、「今旅行したら、誰だけ安くなるんだろうか!」

に絞られるんですが。

 

航空料金も変わるんだろうか?

そう思って、以前調べたジェットスターで成田ーシドニー往復、をもう一度調べてみました。

すると、

9月18日(金)夜成田出発。ケアンズ経由で翌日昼間にシドニー到着。

9月22日(火)夜シドニー出発、ケアンズ経由で翌日に成田到着。

22万円だったのは、約20万円。

約2万円も安くなってます!

やっぱり変わるのかな?

それとも、時期が近付いているなら、空席を無くすために単に安くしているのかな?

どっちかわかりませんね。

もう少し安くなるのなら、空席がある限り待ってからシドニーまでの予約をするのも手かもしれません。

株安は決してあなたの生活の遠いところで起きている話ではありません。

航空券とか、現地での費用とか、密接に結びついてますから、これから旅行に行く計画のある人は事前に情報を良く見ておいてね!