読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

美食大陸 オーストラリア のフルーツ畑と仕事

f:id:tanoshiiau:20150903084754j:plain

大自然の恵みとは、こういうことを言うんですかね。

一面に広がるバナナ畑。

クルマで移動中での撮影とはいえ、どこまで走っても変わらない景色。

f:id:tanoshiiau:20150903084933j:plain

近くでみたいけど見れないので、拡大してみて・・・

 

f:id:tanoshiiau:20150903085057j:plain

フルーツにビニールを被せて外敵の鳥や虫から守っているようですが、どうみても手作業です。

まだロボットが代わりにやってくれる時代ではありませんので、これは大変な作業ですね。

オーストラリアでは、ピッキングと呼ばれる、収穫など忙しいピークの時期に、ファームステイなど農場で住み込みをして、お手伝いするアルバイトがあります。

オーストラリアで少しでも長く滞在したい、お金を少しでも増やしておきたいなど、様々な理由で世界中から若者が集まって、ピーク時にやってくるそうです。

(最近は、以前ほど人手は掛からなくなったと聞いています。機械の効率化や人件費の高騰など、いろいろな要因があるようです)

いずれ、子供たちにもこのような労働に1回は従事してもらい、若者同士で国際交流とか経験して欲しいな、と空想してしまいました!(^^)!

 

写真:2013年8月