ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアの絶景ポイント 西オーストラリアならでは

先週、BSジャパンで「今みておきたい絶景旅(毎週21:00-)」の放映で。

番組は、西オーストラリアの州都パースから、北は世界遺産のある、シャーク湾までの、ドライブの旅。途中で今絶景を迎えているワイルドフラワーを鑑賞するというものでした。

ワイルドフラワーは、今や世界中の観光の対象にもなっており、

エバーラスティングトレイルなる街道も命名されていて、多くの観光客が集まっていました。といっても、観光バスで大挙するのではなく、みなレンタカーかなにかで来るのか、クルマしかありませんでした。

場所は、パースから300キロ以上北上した、ジェラルトンという街との間にある、幹線道路から外れた道ですし、100キロ以上もワイルドフラワーが見れるようになっているので、人が集中するようなことはありませんね!(^^)!

www.bs-j.co.jp

で、自分もワイルドフラワーを何が何でも見に行きたいかというとそうではありません。

興味があるのは、世界遺産のある、シャーク・ベイ(シャーク湾)の方です。

ここは見どころの宝庫です。

・世界初、餌付けされた野生のイルカがやってくるモンキーマイアリゾート。

・世界で一番最初の生き物、ストロマトライト。

・世界で唯一、100キロ以上に亘って存在する、貝殻だけの海岸、シェルビーチ。

・世界最多を誇るジュゴンの生息地。時期によっては見物ができる。

もうここにいられるなら、1週間はどっぶりと浸かりたいエリアです。

 

テレビでみた一コマ。

ああ、昔から変わっていないなあ。(まったくもって同じです!(^^)!)

持っている写真の中で、一番好きな部類の1つです。

「モンキーマイア・ドルフィン・リゾート」f:id:tanoshiiau:20150930091509j:plain

このエントランス、全て貝殻でできているんですよ

まるでレンガを積んであるみたいですね!(^^)!

しかもできてから数10年が経過していますが、全く崩れることなく、現在に至っています。

この地域は何度も大型の台風がやってきて、大きな被害をもたらしているのに、です。

悠久の歴史の重みが、台風の破壊的威力よりも上回っているんでしょうか。

 

ということで、今まであまり紹介してこなかった、西オーストラリア。

実は、私が一番好きなの地域なんです!

オーストラリアの広大さは、ここに来て初めて実感!

やっぱりオーストラリアは奥深いですよ。