読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

分け入ってもオーストラリア 北へ

オーストラリアのどこから北かというと、パースから1号線沿いに、北上です。

1号線はインド洋に沿うように、海岸伝いに走っていますが、全体としては海岸沿いはほとんどなく、ちょっと内陸に入るかな。

といっても地図を見るとほとんど海岸に沿って道路があるように見えます。

そのちょっとの誤差が1キロだったり10キロだったり。

それだけオーストラリアは広大です。

しかも、西オーストラリア州は全国のほぼ半分弱を占めていると言ってもいいでしょう。

で、どのくらいかかるかというと・・・

--------------------------------------------------------------------------------

前日からパースに泊まっていた私たちファミリー。

既に早朝から空いているレンタカーショップに行き、日本で予約していたクルマのキーを手にすると、早々に泊まっていたホテルに戻り、家族の荷物を積み込むのであった。

早朝だったので、ホテルの朝食はまだやっていない。

やっていたとしても食べている時間もかかるし、それが終わってからホテルのチェックアウトをしているといったい1時間で終わるのか、2時間かかってしまうのか。

とても大きなロスのため、朝食はシティのサンドイッチを買うことにした。

早朝から会社に向かうビジネスマンが多いパースのシティ。

オーストラリアの朝の通勤ラッシュですね!(^^)!

サンドイッチやパン、コーヒーについてはすぐに買えた。

ただし、味の保証は別問題。

早速サンドイッチとコーヒー、子供たち向けに果汁100%ジュース(オレンジだったか、アップルだったか)。それに水。

温度よりも乾燥のほうが実は喉が渇く。

それに、子どもはすぐに喉が渇く。

早速クルマを走らせたのは朝の8時半

----------------------------------------------------------------------------------

その後向かった先のシャーク湾は、およそ800キロ先にあるが、もう日はとっくに落ちて何時間経っていた。

どうして?

子連れだからか?確かに行動に時間が掛かるのでそれもあるけどそれも10分、30分の差だろう。

途中で観光で立ち寄り過ぎた?

写真撮影のため、何度かクルマは止めた。

けど、道を外れてどこかに観光に行ったわけはないので、これも10分30分の誤差のはずだ。

安全運転で低速走行していた?

それはない。低速走行しているとクルマにどんどん抜かれるため、却って危険だ。

やっぱり謎だ。

なにが起こったんだろう。

頭の中で色々と時間の計算をしていたがやっぱりわからない。

でも、今そんな過去の事ではなく、今夜宿泊するホテルに到着しなければならない。

ホテルのフロント業務は夜8時までと事前に聞いていた。

まだあと何キロあるのかわからない。

クルマの時計は夜8時を回ろうしている。

 

パースの朝食を買った場所を出てから、既に11時間半が過ぎていた!

前方に明かりが見えてきた。

疲れた身体が少しだけ元気を取り戻していた!

 

記事:2007年8月