ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

毎年恒例 オーストラリア ソーラーカーレース開幕!

これは大自然の中で行われるレースなので、スポーツというべきものでしょうか?

それとも、私たち未来の環境に対するバロメータなので、研究開発の一環と言えるんでしょうか?

いずれにしても毎年恒例のあれがスタートしました。

 

え、あれって?

ダーウインを出発し、アデレードに向かう、あれ です。

 

おなじみになったので、もう決まっているでしょう。

ソーラーカーレースです。

World Solar Challenge 2015

 

しかも、このレース、日本ととっても関係が深いんです

過去、東海大学が何回もチャレンジし、最近では2年前に優勝しています。

今年は2年ぶりのリベンジとなるか、お楽しみ。

アデレードに向かうまでの間は、天候任せ

途中の宿泊は参加した各チームが夕暮れまで行けるところまで行って、そこでキャンプを張ることになっているので、もうなんだかサバイバルレースですよね。

雨が降ればソーラーのパワーは落ちるし、風が吹けば軽い車体が流されるし。

一般道路を封鎖してレースをするわけではないので、事故にも注意です。

レース中にアクシデントが起きれば即刻脱落!

今までも、完走したチームは半分くらいだそうですから、過酷なレースと言ってもいいでしょう。

今年は、一番早いチームの予測が21日に、普通であれば24日にゴールするんだそうです。

今まで何度かテレビで特集されていますが、年によっては優勝チームがゴールしてから、最終チームがゴールするまで、3日から5日も差があったみたいです

最近は、企業の支援もあったりするので、技術革新し他チームとそうでないチームの差はもしかしたらもっと開くのかなあ?それとももっと縮むのかなあ?

それはそれでお楽しみです。

今週は目が離させませんね。