ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

激戦を制したオーストラリアラグビー

敢えてコメントをすることはほとんどないでしょう。

 

第八回ワールドカップラグビーの準決勝の第二試合。

オーストラリア対アルゼンチンは激戦の中、オーストラリアが勝って、決勝進出。

およそ3大会ぶりで、優勝を狙います。

同時に世界ランキングも発表されました。

堂々のランキング第二位の成績。

素晴らし過ぎます。

ちなみに1位は宿敵アルゼンチンで、今回の決勝の相手。

日本は第10位。あとは一歩一歩前進あるのみですね。

今週末の決勝、オーストラリア対ニュージーランドで優勝が決まります。

何としてでもオーストラリアが勝って欲しいな。

2019年に日本で開催されるときは日本チームではなくて、オーストラリアチームを応援しちゃうかもしれません。

どこのスポーツでもそうですが、その国のスポーツが世界一位になるにはきちんとした理由がありますね。

例えば、日本だったら野球がワールドベースボールで過去2回の優勝。

最近では数が減ってきたとはいえ、かつてお家芸と言われた柔道。相撲。

かつて圧倒的に強かったマラソンと女子バレー。

強い理由は、国民の参加者のすそ野の広さでしょう。

そのため、最近は裾野が広がり始めたほかのスポーツに人気と実力が大きく成長していますね。

長い時間は掛かっていますが、男子サッカーやテニス。

女子ソフトボール。

どの種目も活躍著しい水泳。

いつかラグビーも競技人口が増え、裾野も広がり、レベルの高い試合運びが出来るようになれば、世界ランキング上位も狙える位置に行けると思います。

(最大の敵は少子化と受験競争ですね!(^^)!)

あと4年間、是非応援し続けて、好ゲームを楽しみにしています。