ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

スポーツの秋と、夜長の星!?

最近は、五郎丸人気にあやかったラグビーと、季節柄、キレイに澄んできた秋の空にちなんで、オーロラや星空に関するトピックがだいぶ続いてしましました。

もちろん、他にも楽しい話はたくさんありますので、これからも楽しみにしてくださいね。

ところで、今週末は宮城県南三陸町に行ってきます。

オーストラリアと何の関係があるんだって?

今日は11日。東日本大震災が発生して、今日で丸4年と8か月が経ちました。月日の経つのも早いものです。

しかし、現地の復興はまだまだです。

オーストラリアは震災発生当初から、当時首相だった(女性首相)ギラードさんが国家元首(一番偉い位にいる人)としては世界で最初に被災地を訪れました。

ただ、その時だけでは終わりません。どこかの国のように、友達作戦と言い残して帰国してしまったのと違い、それ以降支援活動は続いています。

その支援が、今週末11月14日、15日に行われることが決まり、オーストラリア大使館の職員の方々と一緒に行って参ります。

オーストラリアには行けないけど、行った気になって話題が何か提供できればいいな。

あと3日後に迫ってます。