ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

明日からクリスマスシーズン

今日で11月もおしまいです。

ついこの間、2015年が始まったと思ったら、1ヶ月もすれば2016年が始まるなんて。

毎月言っているような気がしますが、それにしても日々早過ぎです。

 

クリスマスといえば、まずはクリスマスケーキですね。

お国が違うと、どんなクリスマスケーキになるのか、多国籍な(我ながらいい表現だ~)ケーキを、現地オーストラリアの日本人向けのローカル日本語新聞、NICHIGO PRESSが掲載してくれました。

nichigopress.jp

トライフルというイギリス伝統のお菓子だそうです。

(イギリスの伝統菓子はオーストラリアの隅々で結構生き残っています)

 

甘党の自分も知らなかった!

どうみてもケーキ以外の何ものでもありませんよね!

 

家庭料理だから、今度自分で作ってみようかな?(いや、家族に反対されるかも!!)