ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

大ニュース? オーストラリアの首相来日で美食

昨日はオーストラリアのターンブル首相が来日し、安倍首相と会談がありました。

(あー、なんだかとっても政治的なニュースになってる!(^^)!)

安倍首相がどこで「おもてなし」したかとか、中国より先に日本に来てくれる日程にしたとか、安全保障だとか、オーストラリアでの近海での調査捕鯨に溝があるとかいろいろと書いてますが、それ以上は突っ込まないとして。。

今回の会談以外に驚いたこと。

・日本、中国への会談日程は0泊3日。

 昔テレビで高視聴率だった、「すすめ!電波少年」の強硬企画見たい。

 それにしてもタフだよね、オーストラリア人て。

・美食をアピール?

 オーストラリアの食材を使ったコンテスト(審査委員長 鉄人坂井宏行シェフ、オーストラリアでも滞在経験あり)が開催さ、オーストラリアの食文化のアピールに余念が無かったみたいです。

 

さすが、首相級ともなると高レベルの交渉やアピールが繰り広げられているんですね。

私も食のアピールの洗礼を受けないなあ。