ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアデーって?

今週終わってしまいましたが、1月26日にオーストラリアデーがありました。

 

オーストラリア・デーは、1788年、第1船団(First Fleet)の(Sydney Harbour)含むポート・ジャクソン湾(Port Jackson)到着を祝う日です。

今年で228年目。2年後に230周年記念行事が盛大に行われるんでしょうか?

もともと毎年各週で大きなイベントが開催されていました。

各州都のシティではパレードやスポーツイベントが行われ、公園や川辺で友達で集まったりと、楽しいひと時を過ごすそうですが、日本の祝日だと何に当たるのかなあ。

情報についてはこちらから

パースではニュー・イヤーよりも花火が盛大に上がるそうですね。

(その他の州でも花火は上がります)

今まではニューイヤーでしか見れないとてっきり思ってましたが、オーストラリアデーでもいいんだ!今後候補にあげておかないと。

それにしても祝日以外でもオーストラリアの人はお祭り好き。

そろそろシドニーではマルティグラの時期。

さて、今年はどんな盛大なイベントになることやら。

あ、こちらはあまりファミリーで行って楽しむようなものではないので、あしからず!(^^)!