読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

地球一変わった動物 カモノハシを探せ! 7  管理人も変わり者??

カモノハシがかわっているから、オーナーのおやじも変わっている?

 

そんなことはない、ただの偶然だと思ってますが、自由でおおらかな人が多いオーストラリア。日本人が真面目過ぎて、逆に目立ってしまいます。

(と言っても、我が家しかいないから、恥ずかしいことは何もありません)

私「ところで、何時までこの湖(タザリ湖)にいてもいいでしょうか?」

オーナーの唖然とする言葉の続き。

 「何時でもいいよ。戸締りだけよろしくね!」

「はい、わかりました」って。何? と・じ・ま・り?

「クルマで道路から入ってきたからわかると思うけど、クルマが入って来ないようにチェーンしておいて。見ればわかるから」

「それって、私たちが最後なんですか?」

「そう、4時過ぎたら、先に帰るから」

なんなんだ。お客の最後を見送らずに、先に自分たちが帰るなんて

自分の時間を大切にするというのか、

お客様をないがしろにしているというのか。

日本だったら、お客を置いてどこかに行くなんてことがばれたら、どんなことになるんだろう。

なんてことはその時考えている余裕などありません。

戸締りだけすればいいんだし、仮に何か問題があっても、こちらの連絡先も伝えてないから、どうにも責任も取りようもないし。

(これを見て、4時過ぎにタザリ湖に行く計画は間違っても立てないでくださいね!)

 

日本人はまじめだから、ちゃんと戸締りはしましたよ。

f:id:tanoshiiau:20160216093833j:plain

 

たつ鳥、あとをにごさず。

そうそう、クローズの看板も移動しなくちゃいけないんだ!

f:id:tanoshiiau:20160216093635j:plain

あ、戸締りは17時頃の話です。

それまでの1時間は・・・

 

写真:2013年8月