読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

夏が終わらない2 スマートフォンベンチマーク

オーストラリアの長い夏は、一体いつから始まったんだろうか。

そもそも、海に面した沿岸部では、緑が豊かで、四季も感じられる。

しかし、ひとたび内陸部に入ってしまうとそこはもう砂漠地帯。

レッドセンターと良く呼ばれる大地は、赤茶けた土がむき出し。

それだけかわいていて、草木も生えていないから、そう呼ばれていますが、国土の何%がレッドセンターなんだろうか。

一説には80%と言われるそうですが、日本の国土の22倍もあるので、誰も正確にはわかかっていないと思います。

 

さて、もう2年前に遡りますが、今のオーストラリア同じく、長い夏だったオーストラリアのニュース。

シドニーでは連日40℃以上の日々が続いていました。

もうそれだけでも大変な毎日ですが、もう1つ別のニュースがありました。

スマートフォンは冷蔵庫で冷やしましょう!」

がニュースに流れていました。

ウソのような本当の話です。

スマートフォンを含む電子機器類は暑さに大変弱い製品。

電子機器が壊れないようにするには冷却するしかありません。

日中の気温が40℃を上回ると、もう屋内、屋外で冷やす場所といったら、冷蔵庫しかありません。

実際、冷やさなかったばっかりに故障する電子機器が増加したそうですので、あながち間違っていないでしょう。

いやはや恐ろしい天候。

それにもまして、電子機器に依存している人間。オーストラリアの人でさえこれなんだから(!(^^)!)もっと電子機器に依存している日本人は、冷蔵庫にお世話になる日々が今後増えてくるものと想像してます。

本当は楽しい想像をしたいねえ。