読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

月の階段だけじゃない! 西オーストラリア北部の神秘の世界

www6.nhk.or.jp

オーストラリアのテレビ番組は欠かさず(逃さず)見ている方ですが、特にBSでの放送回数が多いですね。

昨年は、ビクトリア州の政府観光局が頑張ったせいなのか、メルボルンを始め、ヤラバレーやグレートオーシャンロードなど、各地の見どころを見ることができました。

今年に入ってから、3分間のミニ情報番組を始め、シドニーを中心としたニューサウスウエールズ州、ケアンズゴールドコーストを中心としたクイーンズランド州の番組がとても増えた気が来ます。

シドニーについては、昨年羽田空港からシドニーへの直行路線が開設されたこともあるので、観光各社もシドニーに力を入れているのが良くわかりますが、ここに来てクイーンズランドが力を入れているのはどうしてでしょうかね。

そんな中、最近あまり見かけない西オーストラリア州の番組。

今週14日(土)19時より

NHK BSプレミアム 「グレートネーチャー」

www6.nhk.or.jp

が放映されます。

場所は、オーストラリア最後の秘境とも言われている、キンバリーから。

月が海の上に上がっていて、階段のようにみえることから「月の階段」で有名なビーチはもちろんのこと、潮の満ち引きによって海底が隆起する場所など、まだほとんど知られていないところがでてくるようです。

オーストラリアは奥深い!

これを気に、西オーストラリア州の特集がもっともっと増えて欲しいと祈っています。