ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアと身近なつながり 大ニュース!(けど日本では放映されない)

オーストラリアは大自然だらけだし(変な表現ですが)、国土も日本の22倍もあるので、どこかで何かが起きてもおかしくはありません。

昨日の、今までは有りえなかったニュース。

これまでも、何度か世界遺産のシャーク湾が超お奨めスポットであること書いてきましたが、まさかこんなことが有りえるのかと、超びっくりしています。

ザトウクジラを、70頭のサメが食べるいるところを、人間が出くわした。

 


今までこんなニュースはみたことありませんでした。

ただ、ザトウクジラが、サメに襲われて死んだのか、死んでいたところ、サメが襲ったのかはわかってません。

 

 

もう一つ。日本ではニュースになるような規模ではないですが、オーストラリアだととてつもない経験だと言いだす人がいるかもしれません。

 

オーストラリア中央部、といっても、ウルルのある、アリススプリングスから460キロも離れた、人がほとんど住んでいないところで、マグニチュード5.9が発生。

温泉大国お隣りのニュージーランドと違って、オーストラリアでは地震の無いイメージがあると思いますので、まさかオーストラリアでこの規模の地震があるとは!

しかも、明け方の午前4時だったから、びっくりしたんじゃないかなあ。

 

一昔と違って、今は世界中のいろんなニュースが瞬時に伝わる(入手できる)ようになりました。

これからも、ますますオーストラリアからのニュースに着目していきたいと思います。