ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

世界は選挙ラッシュ。前半の最大の山場はオーストラリア?

 今年は選挙の話題が多いですね。

EUを離脱した決定は国民投票でしたけど、これ以降は選挙が盛りだくさん。

日本では参議院東京都知事選挙が、

ロシアでも選挙で揺れています。

後半は、なんといっても世界が注目する、アメリカの大統領選挙が控えています。

でも、そんな中、ささやか程度にしか目立ってませんが、オーストラリアでも選挙が

7月2日に控えてます。

農業大国オーストラリアでも、市場を開放(農地を他国に売るとか)規制するとか、様々な判断がなされるそうです。

どこの国でもそうですが、とても一筋縄ではいかない問題ばかり。

トップになる人は大変だなあ。

そういえば、日本の選挙では今回から18歳以上に年齢が引き下げられましたね。

ニュースはこちら。

じゃあ、オーストラリアの選挙は、何歳から何だろう。

と思って調べてみました。

かなり早い段階で18歳から選挙権がありますね。

それに、行かないと20ドル(約2000円)の罰金があるので、いやでも行かざるを得ない状況でした。

オーストラリアの若い子たちは、政治に興味もっているのかな?

週末のゴールドコースト、やることが増えて忙しくなってきました。