ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ゴールドコースト 総選挙 お祭りの結果

選挙が終わりました。

 

あ、盛り上がりの全くない日本の参議院選挙のことではありません。

与野党伯仲の結果、ようやく現政権の保守党を中心とする保守連合が政権維持することで決着したようです。

その中身についてはこのブログでは述べるつもりはありません。よれよりも、結果が出るまでに7日、1週間も費やしてました。接戦だったからということもありますが、それにしても時間の掛かること。6倍の人口も多く、しかも開票作業開始から最大でも15時間後には全て開票作業が完了する日本とのスピード感とは大違いですね。

というか、選挙においても、オーストラリアってのんびりしているなあ。

それでも、盛り上がらない選挙をとっとと終わらせて、争点にしていないことから手を付ける日本の政治よりもまだましかもしれません。

 

現地には3日もいなかったので、街の状況まで十分に確認できませんでしたが、市民はどうみているのか、しばらくしてから市民生活をちょっとだけかい間みたいと思います。

記事:2016年7月8日