読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ゴールドコーストマラソン2016 目覚まし時計とスーパーブレックファースト

さて、マラソン当日の7月3日の朝。

昨晩は夜9時前にはベッドに入り、涼しい環境の中で暖かい布団に包まり、日本の夏よりもはるかにぐっすりと眠りに陥りました。

だから、目覚めも問題ないかあ。

まあ、目覚ましも(ガラケーだけど)セットしたし。

起床予定の朝4:40にそろそろなるかな?

と頭の中でまどろみながら目覚まし音が鳴るのを覚悟していた瞬間!

「ピピピピー、ピピピピー」

と人間には不快音が耳に入ってきた。さあ、時間通りだ、起きるか!

と携帯電話の時間に目をやると。

なんと、そこに表示されていたのは 朝の3:40

しまった。時差があったのをわかっていたのに、目覚ましの時間を修正するのを忘れてました。

なんてこった。大事な大事な1時間。睡眠時間を削ってしまいました。

完璧なスケジュールが早速狂い始めたのは言うまでもありません。

でも、さっそく気持ちを入れ替えて。

「まあ、どうせ目が覚めていたし、寝過ごしたわけじゃないんだから」

と半分言い訳、半分慰めの気持ちを持ちつつ、けど本当におきてしまうのももったいないので、「もう30分だけ布団にはいってよっと」

もちろん、もう一度目覚ましはセットしましたけど!(^^)!

その後はベッドの布団の中で身体を温めつつ30分。

もう一度目覚ましがなった。今度は4:15.さあ行動開始だ!

トイレに行ったあとは朝食の準備。といっても冷蔵庫の中身を取り出す位だから時間も掛かりません!(^^)!。

f:id:tanoshiiau:20160721235109j:plain

宿の主人の冷蔵庫。必要不可欠なものしか入ってません。

そこから取り出した、スペシャル朝食メニュー。

f:id:tanoshiiau:20160721235225j:plain

昨日スーパーで手に入れた寿司と、果物コーナーで用意したバナナ。

バナナは量り売りですので、大きな房から2本だけもいで、買い揃えました。

違法じゃないよ!(^^)! 

他の日本人のランナーだと、ホテルが用意するおにぎり2,3個や味噌汁を食べることができるでしょうが、民泊なのでそのような用意はありません(まあ、民泊を選んだのは自分ですけど)。

で、今回初登場のバナナ。ついつい日本のスーパーの感覚で、新鮮そうな(硬い)バナナを選んでしまいましたが、その結果がこちら。

f:id:tanoshiiau:20160721235649j:plain

直立不動。芯だけならともかく、まるで中身全てが芯のよう。あまりの硬さに噛むのも面倒なくらいなので、残念ながら諦めました。ああ、もったいたい。

全ての日本人がそうではないと思いますが、朝食はきちんと取らないと身体が早く疲れてしまいます。特に激しいスポーツをやるときは普段の2倍は食べておく必要があると言われています。

運動中に急にお腹がすいてしまい、身体に力が入らない現象を、「ハンガーノックと言います。

まるでアンパンマンが「顏がちぎれて力が出ない」というセリフ。

そのものです(それを乗り越えてしまう人達が羨ましいです!)

今回は寿司以外に取り込みたかった大事な栄養、バナナ。それが無くなってしまいました。

けど、実は別の秘密兵器を日本から用意しておりました。

日本ならではの最強の食材。

お餅の登場です!

f:id:tanoshiiau:20160722000406j:plain

銘柄は違いますが、「さとうの切り餅」みたいなもの。個包装されているので、日本からタッパーに入れて持参。

それを電子レンジにいれて「チン」するだけ。

f:id:tanoshiiau:20160722000653j:plain

民泊を選んだ1つの理由はこれでした

ホテルだと部屋についているかどうか、はっきりとわからないことがありますが、民泊でレンジが無い家はほとんどないでしょう。

チンしたあとは、寿し弁当についていたしょうゆに、砂糖を少々いれ、お餅が完成。

写真だとちょっとみすぼらしいけど!(^^)!

f:id:tanoshiiau:20160722001047j:plain

たったお餅2個でしたが、これが本当に胃もちがいい!

多分寿司だけだったらマラソン開始早々ハンバーノックで足が止まってたでしょう!

こんなに威力を発揮するなんて、本当にすごい奴でした。

20分のスーパーで買ったで買った朝食が、40分の「SUPER BREAKFIRST」に変身した瞬間でした!

暗い場所での撮影のため、ピンボケばかりとなりましたが、ご容赦ください。