読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ゴールドコースト 北の端 それはどこ?

オーストラリアの魅力 建物・見どころ

ゴールドコーストに行ってから・・・

 

地形が気になる!(^^)!

 

ゴールドコーストを 南北橋から端までどのくらい長いんだろう。
いったい、ゴールドコーストの名称はどこから変わるんだろう。
なんて旅行者にとってどうでもいいことですが!(^^)!、オーストラリア好きに
とってはきになるところ。
今回ゴールドコーストマラソンに参加して、観光では絶対に行かない、北側まで
行けたことはとてもラッキーだったかもしれません。


サウスポートの先
ゴールドコースの観光ガイドブックをみていて、観光地として書いてあるのは
シーワールドをはじめとした、レジャーランド。
クルマかツアーでないといけないほど、結構離れてますね。
シーワールドは海沿いにありますが、それ以外は若干内陸。例えば、ワーナームービーワールドやドリーム・ワールド、ホワイトウオーターワールド。どちらかというとクイーンズランド州ブリスベンに向って、内陸に少々入っていくエリアに入るので、ちょっと雰囲気がゴールドコーストではないような。


と勝手に決めてますが、海が無ければゴールドコーストではない!(^^)!
では、海沿いを北に向かうとどうなっちゃうの?


実は、ひたすら北上すると、サンシャインコーストという、地元ゴールドコーストの人達にとっても観光地でもあるビーチが点在してます。100㌔以上に及ぶ海岸線は、ゴールドコーストに負けていません。
ということは、ここもゴールドコーストではないですね。


今回、ゴールドコーストマラソンを走っていて、「ああ、ここまできたら端っこだな」
と思ったのが、正にフルマラソンコースの折り返し地点。
既に観光スポットはなく、といって、ビーチが魅力ないわけでもなく。
日本でいうと、東伊豆の観光スポット、熱海は有名ですが、その先に湾を持つ
宇佐美というスポットだって、十分観光地なんだけど、全国区じゃない。
そんな感じです。
しかも住宅地が密集しているので(といっても、戸建ても1つ1つが大きく、そして高層マンションも無いので、とっても広々、日本の密集している住宅地とは趣がちょっと違う。
でも、ビーチまで徒歩10分以内。
ゴールドコーストマラソンのスタートポイントだった、北の拠点サウスポートからは
5,6キロ走ったところので、クルマではおよそ10分程度でしょうか?
これは明らかにゴールドコースト圏内ですね。

・喧噪な住宅地、幹線道路から少し離れている
・緑も豊か
・ビーチとは別に運河も近い
ゴールドコーストの中心部にも近い

f:id:tanoshiiau:20160815224310j:plain

きっと隠れた名店がどこかにあるんだろうね。


いつか名店探しに再訪したいです!(^^)!