ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ゴールドコースト ブロードビーチは小さな街か??

ゴールドコーストの宿泊でお世話になった街、ブロードビーチ。
ビーチと名前がつくので、ビーチしかないってことじゃありません。
ちゃんと街があるんですよ。
かといって、1日2日いたら遊びまわれるかというと、そこまでは大きくないです!(^^)!
観光ガイド(地球の歩き方など)にも地図が大きくでていますが、ショッピングや
食事するエリアはコンパクトにまとまっています。
カジノや、ゴールドコースト最大級のショッピングセンター
「パシフィックフェア」こそ敷地面積は超巨大。
ですが、それ以外は本当にコンパクト。その代り便利ですね!(^^)!

その中核をなすのが、ショッピングセンター オアシス。
ショッピングセンター自身はどこにでもある、といっては失礼ですが、
旅行者にとって(もちろん住人にとっても)なくてはならない、ウールワースの
巨大スーパーマーケットが入っていたり、小さな子ども向けにミニ遊園地が
あったりと、わりと揃っていますが、ここを起点に回りにいろんなショップや
レストランが集まってます。それも、かなり集客力があり・・・

f:id:tanoshiiau:20161006235804j:plain

夕方、まだ日が高いうちに多くのレストランでは満席になり、アルコールの入った
大人たちが大きな声で楽しそうに寛いでいて、なんだか羨ましい。
まだ明るいでの、通りでは子供たち(といってもティーンエイジャー)もたくさんいる。
みんな地元民か、そうでないのかは判断付きませんが、にぎやかであることは確か。
そして、中心に位置するショッピングセンターオアシスから2,3ブロック離れたところに高層のコンドミニアムが立ち並ぶ。

f:id:tanoshiiau:20161006235920j:plain


けど、サーファーズパラダイスほど高級感が漂っていない。下町とも違うから、古い
日本の山の手みたいなものかな。

 

暫く落ち着いて滞在すると、こんなところに住むのがいいのかな。と一瞬現実的な
ことが頭をよぎりました。