読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

週末のイベント 花盛り

週末は仕事のことさえなければ(あ、自分だけ??)、いつも楽しいことばかり。
オーストラリアでも、週末は多くのイベントで盛りだくさんのようです。


日本も多いけど、ちょっとオーストラリアでは様相が違うみたい(笑)。

ゴールドコーストを訪れたときは、選挙という、国家的大イベントでした。
(現地の写真では、投票会場の脇で、参加者が楽しんでもらうために、バーベキューが。さすがお国柄が出ていますね。中には、海水パンツ一丁で投票にくるつわものもおりました)。

f:id:tanoshiiau:20170109190346j:plain

投票が終了した、翌日7月4日朝刊の写真から。

それにしても投票に来ている人の服装がばらばら。

季節感が全くわかりませんね!これもオージースタイル!!

 

投票というビッグイベントはおいておいて、同じ日だというのに、もうそのほかのイベントがたくさん。いったい誰が参加しているのか。。。

 

モーターボート大会?
モーターボートが轟音を鳴りたてながら、何周も廻ってました。
いったい何周すれば優勝できるのかな?
とにかく、モーターの音が会場全体でうなってました。
見てるだけでも楽しそうですが、遠くて全然見えない(笑)。
まあ、気分だけでも楽しみせてもらいました。

やっぱりマリンスポーツ大国だなあ、と感じました。

 

運動会?
これは、小学校か幼稚園の校庭・園庭のようなところに、大人たちも集まって、何なら
運動会っぽような運動競技をやってました。
会場前の道路は軒並み駐車の車でいっぱいでしたが、さあ、本当は何の集まりなのかは???でした。

 

単なるバーベキュー?
投票所会場とは別に、ビーチ沿いの広場で開催されているバーベキュー。
って、朝からバーベキュー。こちらもいったい何の集まりかわかりませんが、このような集まりは日本と同様ですね。

 

f:id:tanoshiiau:20170109191310j:plain

但し、日本の場合はランチタイムを目指して、早くても10時半ごろに集合してからお肉を焼き始めますが、ゴールドコーストで見た光景では、
「朝9時前から既にお肉を焼いていた!」
これにはぶったまげた!!

 

幼児の集まり?
日本だったら、近所での「公園デビュー」ってところでしょうか?
遊具が揃っている公園に遊ばせようとするのは日本のママさんパパさんと同じですね。
ただ、場所がなんとも最高です

f:id:tanoshiiau:20170109191447j:plain

海は目の前だし、緑は芝生で無限に広いし(幼児にとってですが)、野鳥は飛んでいるし、ただ遊んでいなくてその場にいるだけで自然の空気を吸える。

場所はサウスポート。

シティーからも近いし、都市機能を兼ね備えた設備があるところなのに、周りは自然が豊富。

こんな場所は日本ではそうそうありません。

(まあ、かれらは生まれ育ってからこんな環境が当たり前だと思っているから、それ以外の環境は想像できないでしょうね!)
こちらはもともとイベントは特別やってませんでしたが、人が集う場所ということで紹介させて頂きました。

 

老人の集会所?街角のカフェ
前回も書きましたが、カフェが街中いたるところにあります。
それも、しっかりとファンがいるのか、朝から結構人がいるんですよね。
客層は若干年齢層が上かもしれませんが、家に閉じこもっているよりかははるかに健康的ですよね。

 

こうしてみると、どの世代でも週末にイベントがある、無し関係なく多くの人が繰り出しているように思えます。


とってもうらやましい環境です。


写真:2016年7月2日