ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

世界的異常気象 日本もオーストラリアも 2017年2月

ここのところ、日本全国寒い日が続いています。

 

特に西日本、北日本日本海側では猛烈な大雪に見舞われています。

西日本でも、広島や鳥取では2日間で70センチも積もる記録的な大雪となっていて、

交通機関が止まる事態になっています。

 

こういう、あまりに寒いと、「どこか暖かいところで過ごしたいなあ」

とだれもが思うところ。

だったら、南半球にでも行こうか、と考えるでしょう。

 

一方、季節がちょうど反対の南半球。

今まさに夏の最盛期。日本の8月で、猛暑日が続いていたのとまったく同じ状況。

そんな中、今週オーストラリアは豪雨に見舞われました。

nichigopress.jp

シドニーで豪雨により、市内のいたるところで洪水が発生。

場所により住居が半壊したところもあったようです。

更に、パースでも道路が完遂するほど豪雨が降ったようです。

 

このブログでも何回も書いてますが、異常気象がいたるところで発生しているんですね。

これから春休みを迎えて、オーストラリアに旅行される方は、天気予報の情報は十分に集めてから行ってくださいね。