読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ゴールドコースト アジアはやっぱり裏路地?

f:id:tanoshiiau:20170215093709j:plain

ゴールドコーストのグルメはたくさんのガイドブックやWEBに掲載されているので、
有名店を記載する必要はここではないでしょう。
かといって、ショッピングセンターに入っているフードコートも、どこでも気軽に
食べることができるので、やっぱりここでも敢えて書くこともないかな。
(世界中のいろんな国のB級グルメが堪能できるので、紹介してもいいけど)

では、残るは何を紹介しましょうか。

 

ガイドブックに載っていない店を発見する喜び

やっぱり、普段われわれが外出先で食事してて、しかもガイドブックにも載らないような名店がいいでしょう。
といっても、名店なのかどうかは、人によって好みが違いますので、もう個人の主観で
判断するしかありません。

そうすると、自分の五感を信じるしかありません。

でも、それでいいじゃない。個人の旅なんだし。

 

サーファーズパラダイスに路地裏があった
ここはいったいどこの路地なんだろう。
サーファーズパラダイス にあるカビルアベニューと
エルクホーンアベニューのふたつの道路の間を挟んだ、ヒルトンホテルの中間くらい。
屋根があり、夕方だったからか多くのお店のシャッターが降りていて、まるで
日本のシャッター商店街みたい。
しかも、抜け道にもなっていないのか、あまり人通りがない。
そもそもオーストラリアでは暗くなると人通りが少なくなるので、人がにぎわっているほうが
おかしいんですが、それでもここはオーストラリア有数の観光地、サーファーズパラダイス
そんなところに、一際にぎわっている、屋台風のレストラン、いや食堂がありました。

これを見るとなんだかアジアだよなあ。
それに、この雰囲気がしっくり来るのも、やっぱり自分はアジア人?

こちらの食堂、日本の定食やさんと同じ。

KIMCHI HOUSE KOREAN RESTAURANT(JJ BIBIMBAP)
SHOP 11,12/Lido Arcade Gold Coast Bld(HWY) Surfers Paradiseにあります。


メニューは韓国風ですが、ご飯や味噌汁もあり、ほとんど日本食みたい

f:id:tanoshiiau:20170215094113j:plain

なんでこんなところを発見できたかというと、翌日にゴールドコーストマラソンを控え、どうしてもお米を食べておく必要があったから。

しかもご飯が大盛りなのがうれしいねえ。
鉄板がいつまでも熱く、肉もやわらかく、たれが甘すぎず辛すぎずで味付けは日本人好み。
こういったお店を発見するだけでも、やっぱりツアーではなく、旅することで得られる経験。


いやあ、楽しいねえ。


裏路地だし。


もちろん、日本人が経営する居酒屋にいけばご飯のメニューがあるのは知ってましたが、せっかく来たんだから、やっぱり自分で何かを発見しなければね。

 

記事:2016年7月2日